いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--

ヨボメシ

2009-09-04-Fri-12:04
 昨日「ネクタリンは一期一会」みたいなことを書いたのに、別の駅の果物屋さんでネクタリンが売られているのを見て、なんとも間が悪いものよのぅ、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。しかも日本にもあるとか! 


さて、

キッチンのヨボ

キッチンにヨボ(チワワ)が来ていますので、久しぶりにヨボのゴハン、通称「ヨボメシ」のお話でもいたしましょうか。

ドイツに来る前は、着いて2週間くらいすればヨボメシもちゃちゃっと作れるんじゃないかな~、なんて考えておりましたが、1ヶ月が過ぎてもなかなか定期的に作るということができておりません。お鍋が少ないとか、電子レンジが無いとか、人間が外食続きだとか、まぁ、言い訳をあげればキリが無いんですけど、一番の理由は、どこのお店の食材が新鮮で安全なのかイマイチ分からない、ということかもしれません。

人間が食べる分には日本に居たとき同様、大して気にしないことでも、ヨボの体に入るものはやはり気をつけたいお年頃でして、野菜や果物なら農薬を使っていないものとか、お肉やお魚なら、汚染されていなくて近くでとれたものなどを使いたいんですよね。

でも、そういうのを扱っているお店がどこにあるのか、なんとなく分からない。いや、お気に入りのお店があるにはあるんですけど、そうそう頻繁にも行けない。てなこともあり、気が向いたときにヨボメシを作っている程度であります。

て、長い話は良いから、早く作れとな? はいはい。


まな板はベルリンで購入

ある日のメニューは、サーモンのおじやです。そういえば「鮭」をドイツ語でなんていうのかなんて、このサーモンを買ったときに初めて覚えましたよ。お魚屋さんでサーモンを指差しながら間違った発音をし、それをお店の人に訂正される、という、まさに生きた授業。毎日が勉強です。

それと、すっかりお気に入りのプフィッファーリンゲ(Pfifferling)というきのこに、じゃがいもやトマト、生姜などを使います。


煮込み中

さらに、煮干やしいたけ、根昆布などの粉末とドライ納豆も加えてぐつぐつ煮ます。冷凍ご飯は、自然解凍が間に合わなかったので、半解凍のまま投入しました。


サーモンおじや

器に盛り付けたら、レタスとアマニ粉をふりかけて出来上がり。カルシウムたっぷりのおじやです。


米せんべい

おやつも、ときどき手作りしています。今日は余ったご飯でおせんべいを作ってみました。平たく伸ばしてオーブンで焼くだけ。少しオリーブ油を敷いたので良い香りです。


パリパリ~

パリパリか。うまいか。そうか、そうか。

おやつも、スーパーとかで売られているのは見かけるんですけど、どうも買い与える気にならなくて…。日本から持ってきたものがなくなりそうだったところに、パリから漆黒の救世主が現れて、ビオのクッキーをプレゼントしてくれたんですよね。ありがたや~。


青りんごちゃん

そうそう、先日、妹とミュンヘン市内を散歩していたときに、青りんごの器を見つけたので、ヨボのゴハン皿がバージョンアップしました。いつもはここに、マメゾーが日本から送ってくれた「ドットわんの鶏ごはん」が入るんですけど、この日は鶏肉のおじや。良いねぇ、ヨボ。かわいい器でいろいろ食べられて。


古新聞

ランチョンマットは、相変わらずプチプチと新聞紙だけどね。



おまけ

こくまろ(中辛)

昨日は1ヶ月以上ぶりのカレーライス! 電車を2本乗り継いで日本製のカレールゥ(「こくまろ」1箱400円くらい)を買い、小さいナイフと工作用のハサミでもって骨付き豚バラ肉と格闘した、汗と涙の結晶です。お皿にカレーが垂れてるとか、ご飯が右とか左とか、サラダはきゅうりを切っただけとか、この際どうでも良いのです。はぁ、幸せ。






家ご飯は週に3回が目標!→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)


今さらながら、ブログ村ランキングにも登録。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』:久しぶりに更新!



COMMENT



2009-09-04-Fri-21:00
パリパリせんべい。なんとも美味しそうですね♪

鶴子も真似してつくってみたくなりました(笑)

ヨボメシ…栄養満点カルシウム満点♪妊婦の鶴子が食べたくなるヘルシーフードですね♪

2009-09-04-Fri-23:24
こくまろが1箱400円。。。。。

うーん、実に恐ろしい(ーw-;)

2009-09-04-Fri-23:31
カレーもヨボメシもどちらもおいしそうです!
おニューのリンゴのお椀もかわいいですね♪

2009-09-04-Fri-23:37
わんこの食材は人間以上に気を使いますよね。
色んな事情はあってもおやつまで作っちゃうアナさん、やっぱりすごいなー。
パリポリのおこげがたまりませんね。(^u^)

↓チューリッヒのレオぴー!
inドイツでレオの登場があるはずもないのでちょっと嬉しいです。へへ。
この子は日本のチワワっぽいですね。
外国のチワワってもっとちっさくて、筋肉質なイメージなんですけど。笑

2009-09-05-Sat-07:39
カレーのルーも送れば良かったね。
昨日マルエツで2箱300円で売ってたよ。

こんにちわ~☆

2009-09-05-Sat-12:12
パリパリおせんべ、美味しそう!
早速作ってみます(^^♪

ドイツ編、楽しみに読ませてもらってます。
あっという間に1ヶ月過ぎちゃったんですね~。

おっしゃる通り、うちも人間より食材気にしてます。
こちらは秋刀魚が旬になったので、近海ものを
食べれるうちにと思ってうちの娘ルゥにも食べさせてます。

あっ、私が初めてワインを美味しいと思ったのは
ドイツワインを飲んだ時でした。ズッーート前デスガ
テーブルのワイン見てオモイダシチャッタ☆

2009-09-05-Sat-19:42
昨日、水水来さんからメールが来て、無事に帰国されたことを知りました。
きっと、私のコメント見て「心配してるわ、しほが」って思って、メールしてくれたんでしょうね♪(違うかな?)

ここで鮭を見たから、今日鮭買ってみました。
鯵とか鰯とか秋刀魚とか鮪とかは食べさせたことあるけど、
何気に鮭は初めてな気がする~。
あ、でも、鮭のジャーキーは食べたことあったか!

今日は「しほ」で登場だから、愛犬の名前載せてません。
載せたいけど。だって、名前からして可愛いうちの子(笑)

Re: タイトルなし

2009-09-05-Sat-21:06
> パリパリせんべい。なんとも美味しそうですね♪

簡単にできるのに、なぜ日本で作らなかったんだろうと、不思議でなりません。

Re: タイトルなし

2009-09-05-Sat-21:06
> こくまろが1箱400円。。。。。

でも、外食するよりは安いです 笑

Re: タイトルなし

2009-09-05-Sat-21:07
> おニューのリンゴのお椀もかわいいですね♪

青りんごちゃん、なかなか気に入ってます!

Re: タイトルなし

2009-09-05-Sat-21:08
> inドイツでレオの登場があるはずもないのでちょっと嬉しいです。へへ。

私も、ドイツ編でレオぴに会えると思っていなかったので、ちょっと興奮しちゃいました 笑

> 外国のチワワってもっとちっさくて、筋肉質なイメージなんですけど。笑

確かに、そんな感じです~。
昨日会ったチワワっぽい子も、小さいくせにマッチョでした 笑

Re: タイトルなし

2009-09-05-Sat-21:10
> 昨日マルエツで2箱300円で売ってたよ。

安いー!
でも、私はこくまろ派じゃなくて「ZEPPIN」派です 笑

Re: こんにちわ~☆

2009-09-05-Sat-21:11
> こちらは秋刀魚が旬になったので、近海ものを
> 食べれるうちにと思ってうちの娘ルゥにも食べさせてます。

おお~! 
日本は秋刀魚の季節なんですね~。
今年の秋刀魚はどんなかな?

> テーブルのワイン見てオモイダシチャッタ☆

あはは。これはビールです 笑
こちらではビールは瓶が主流みたいです。

Re: タイトルなし

2009-09-05-Sat-21:13
呼び捨て! 呼び捨てしましたよ!!

> ここで鮭を見たから、今日鮭買ってみました。

私がそちらのブログでカレーの写真を見てカレーを買ったので、その御礼ってことですかね 笑

> 鯵とか鰯とか秋刀魚とか鮪とか

全部漢字で書くとなんか、おすし屋さんみたい~。

コメントを投稿する

HOME
