いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルリンで川下り

2009-08-26-Wed-15:51
 ヨーグルトのカップにペンを挿したらおしゃれな感じになったのに、「どんこ」の入っていたプラスチックのトレーに爪切りとか小銭とかを入れたら、所帯じみてしまったのはなぜかしら、と思うアナキョンジャです、こんにちは。ま、片付きゃ良いか。


さて、

Spree

ベルリン旅行2日目は、シュプレー(Spree)川を船で下るツアーに参加しました。左奥に停泊している船に乗ります。


Moabiterbruicke

案内してくださったのは、ベルリン在住の作家・那須田淳さんと娘さんのみーちゃん・あーちゃんです。ヨボ(チワワ)は、日本人のキッズだ、ってことで、会うなり吠えていましたけど、2人ともヨボを気に入ってくれたみたいです。良かった、良かった。

モアビター橋(Moabiterbrücke)を渡ったら、船着場ですよ。


梅おにぎり

船に乗ったら、まずはビール。まだ朝なので、酵母の生きているヴァイツェンビアーをいただきます。そして、おにぎりは那須田さんが用意してくださったもので、実はホテルの朝食が3000円近くするのにびびって、この日私たちは朝ごはんを食べていなかったので、とても助かりました。梅と鮭がおいしい~。


メルケルさんち

10時40分、船が出航し、両岸に次々とベルリンの有名な建物が現れます。奥の四角い建物は首相官邸だそうで、メルケルさんはまじめなので、いつも仕事をしているとか。この日は、秋に選挙を控えて、市民集会みたいなのに参加するという話だったかな? 例によって、情報が中途半端で、ごめんなさい。


船で撫でられ

船の中でのヨボは、ビールに群がる蜂だか虻だかにおびえたり、みーちゃん・あーちゃんに撫でられていたり、ときどきおにぎりのお米粒をもらったりしていました。ヨットより揺れないから良いかな。


ぎりぎり

橋の下も何回もくぐりました。中にはかなりぎりぎりを通るところもあって、立ち上がっていると、おでこをぶつけます。


旧東ベルリン

気がつけば旧東ベルリン地域に入っていました。西側とはなんとなく雰囲気が違いますね。

ベルリンの壁が崩壊して、今年で20年。アンペルマンの信号機のように、東時代のものを壊して新しくしようという流れから一転、やっぱり残そうという動きになっているとかで、川から眺めたベルリンの街は、古いものと新しいものが隣り合わせになっていたりして、本当に面白かったです。しかし、いかんせん不勉強なもので、詳しい話はお近くの誰かに聞いてください。


3人のお供

1時間半くらいのクルージングを終えて船を降りますと、みーちゃんあーちゃんは競ってヨボのリードを持ちたがります。おちおちシッコもできないヨボ。今日は1日、子守をがんばるのだよ。


ベルリンの熊

向かった先は、とある公園の中にある「熊砦」。ここには現在2頭の熊がいて、別に入園料とか何も要らず、普通に見ることができるのです。ここも、ベルリンに行ったら立ち寄ってみたいと思っていたところなので、私としては大感激! 本当に間近で見ることができるんですね。

ヨボも見てごらん。ミュンヘンはライオンだけど、ベルリンのシンボルは熊でしょ。ほら、ベルリン映画祭にも金熊賞ってあるし。

て。

餌にしないで

尻尾が入っちゃいました。食べられちゃうと思った?


電車で撫でられ

「熊砦」をあとにして、次は電車に乗って移動します。電車の中でも、みーちゃんあーちゃんに撫でられ続けるヨボ。すでに疲れた、みたいな顔をしているけど、こんなのまだまだ序の口だからね。


東時代のアパート

電車からバスに乗り換えて、私としては車窓から見える街の景色も、なかなか興味深かったです。ミュンヘンとも、昨日歩いた地区の雰囲気とも、日本の団地とも違って、なんていうんでしょうね、整然として無機質で、それでいてちょっとノスタルジックな感じのする集合住宅とか、とにかく独特な雰囲気で、20年30年前は、ここでどんな生活をしていたのかなぁ、とか思いを馳せたりしてみました。


Tierpark

なんてことを考えたり考えなかったりしているうちに、動物園に到着しました。ベルリンには2つの大きな動物園があって、1つは、ベルリンの中心部に近いところにあるのですが、そこはヨボが入れないため、旧東ベルリン地区にある「ティアパーク(Tierpark:動物公園)」に連れて行っていただきました。ヨボも一緒に入れる動物園なんて、すごいー。

しかし、長くなってしまったので、続きはまたあとで。ヨボの意外な一面が見られましたので、乞うご期待! とか言って、また尻すぼみになったりして~。






旅行記の続きが書けますように→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』



COMMENT



2009-08-27-Thu-01:07
ヨボちゃん、クマ見て固まってますね(笑)セバに小田原城のゾウ見せた時は怖くて必死にもがいてました!
橋の下くぐり?スピードもあって怖そうです。。深夜におにぎり食べたくなりました♪

2009-08-27-Thu-09:29
「どんこ」が入っていたので、どんくさいのでしょう。
ベルリン動物園なら大きくなって可愛くなくなったクヌートですね。
あと東ベルリン地区のアイスは、トッピングが西より派手です。
私の中で那須田さんと言えば、ミヒャエル・ゾーヴァ、ですね。

2009-08-27-Thu-09:38
動物園に犬が入れるなんて!動物園に犬が入れるなんて!
動物園に犬が入れるなんて!はぁ、はぁ・・・・。
すみません、興奮してしまいました!ドイツすげ~です。

2009-08-27-Thu-12:11
ベルリンの熊さん・・・心なしか日本の熊さんよりワイルドに見えます。笑

そりゃ、ヨボくんもオヨヨになっちゃうよね~。汗

2009-08-27-Thu-14:17
ヨボちゃんすごい!熊にご対面したのですね。
やっぱりドイツの熊は外人っぽい気がします。
あ、つぶテンは猿には会ったことあります…庭で…(笑)

アナさん!毎日ビールがおいしそうでおいしそうで
困ります。昼間なのにー。がまんがまん。

Re: タイトルなし

2009-08-27-Thu-20:59
> セバに小田原城のゾウ見せた時は怖くて必死にもがいてました!

ヨボは、象は特に反応なしでした 笑

Re: タイトルなし

2009-08-27-Thu-21:00
> 「どんこ」が入っていたので、どんくさいのでしょう。

そんなバナナ!!

Re: タイトルなし

2009-08-27-Thu-21:00
> 動物園に犬が入れるなんて!動物園に犬が入れるなんて!
> 動物園に犬が入れるなんて!はぁ、はぁ・・・・。

3回言っちゃう気持ち、分かります。すごいですよね。ふつーに犬が散歩してました。

Re: タイトルなし

2009-08-27-Thu-21:01
> ベルリンの熊さん・・・心なしか日本の熊さんよりワイルドに見えます。笑

なんか、自由な雰囲気が良いんでしょうね~。

Re: タイトルなし

2009-08-27-Thu-21:02
> アナさん!毎日ビールがおいしそうでおいしそうで
> 困ります。昼間なのにー。がまんがまん。

えへへー。
でも、私も平日の昼間は16時より前は飲まないようにしているんですよ。16時ってのが、日本に居たときより若干早いですけどー笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。