いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2つのハイキング

2009-08-21-Fri-11:39
 スイス旅行記が終わる前に、次の旅行に出ることになりそうなアナキョンジャです、こんにちは。明日からベルリンに行ってきます。


ということで、スイス旅行3日目。

朝のゴンドラ

朝からゴンドラに乗って、フィルスト(First)というところまで行きます。ヨボ(チワワ)は八ヶ岳で乗ったゴンドラを思い出したりしてるかな。そうでもないかな。


First駅

約30分後、終点のフィルストに到着しました。今日も良い天気で、日差しは暑いです。

ここから1時間弱のハイキングをして、バッハアルプゼー(Bachalpsee)という湖を目指します。ちなみに「ゼー(See)」というのはだいたい「湖」という意味で、ドイツやスイスには「なんとかゼー」という湖が点在しているので覚えておくと便利ですよ。と、なぜか上から目線。


それはさておき、

チャリには興味なし

この日は一帯を自転車がたくさん走っていました。そういえば街中で「アイガーチャレンジ2009」みたいなポスターをみかけたので、そういう自転車レースなのかな、ハイキングコースは大丈夫かな、と思いましたが、どうやら大丈夫なようです。

しかし、聞くところによると、この後やろうと思っていた変な自転車遊びは、レースのためにできないとか。ちょっと残念。

アップロードファイル「オレはどうせオヨヨっとなるから別に良い」

まぁね。


レッツゴー!

ささ、ともかく、湖を目指して歩きますよ。

最初の10分はちょっと登りが続いて、しかも日陰がなかったので、私としては八丈島の悪夢が一瞬頭をよぎりましたが、見晴らしはずっと良いですし、他の観光客の人たちと抜きつ抜かれつ、ハローなんて挨拶をしながら楽しく歩けたので大丈夫でした。


氷河と草原

遠くに見えるアルプスの氷河と、手前の草原で朝ごはんを食べる牛。

そして、

そしてヨボ

ヨボ。

最高のハイキングじゃないですか。


Bachalpsee

途中で2回ほど休憩をして、約1時間後、バッハアルプゼーに到着しました。


年賀状

昨日のと、どっちが良いかな。どうでも良いか。

後で知ったのですが、湖畔ぎりぎりからアルプスを見ると、湖に逆さアルプスが映るんだそうですね。そんな下調べをしていない我々は、人の少ないところから「わー、きれい」とか眺めて、でも早く戻ればその分早くビールが飲めるね、とか言って、そのまま引き返したのでした。残念。


帰り道

帰り道では、たくさんの人とすれ違いました。みんなに「ハロー」と言っているうちに、そういえばスイスでは「グリュッツィ!」というのが一般的な挨拶なんだよな、よし次はそれを言ってみようとか思って勢いあまって「ハロー」とごっちゃになって「ハロッツィ」とか言ったりして、でも通じてました。要は気持ちですね。←?


膝の弱い家の者にもそんなにきつくない下り坂だったようで、無事にフィルストに着き、さぁ、レストハウスでビールを飲もう、って言って席を探していたら、

再会

昨夜でお別れだったはずの友人一家に偶然会いました! いやー、また会えたね!

聞けば、フランスに行く前に少しだけスイスでハイキングをしようかな、なんて考えているということで、それだったらこの後短いコースを歩きませんか、ってな話に。

思いがけない再会に、ユイちゃんもとても喜んでいました。っていうか、ユイちゃんが今回の旅行で一番楽しかったのは、私たちに会えたことだそうで、泣かせることを言うじゃありませんか。


下りのハイキング

ハイキングは、ゴンドラで1駅降りたところからスタートして、次のゴンドラ乗り場までの約1時間です。ほとんどが下り坂のはずなので、膝に注意してゆっくり行こうってことになりました。


休憩

標高が低いのと(っていっても2000mは超えていますが)、日差しが強いのとで、歩き出して15分くらいで休憩することにしました。適当な草むらに腰かけて、私たちはボトルの赤ワインをラッパ飲み。スイスのチョコを食べながらぼけーっとしたり、バッタを捕まえたり。本当に良い休日でした。ここまでは。


暑い

このあと私たちをとんでもない苦難が待ち受けていようとは誰が予想したであろうか、いや誰も予想しない。

続く・・・。


と、いきたいところですが、あとが詰まっているので一気に書いちゃいます。

目的地が近づくに連れて斜面の角度は急になり、さすがの私も膝がカクカク笑い出し、ヨボは暑さで抱っこを要求し、家の者などははなから膝が痛いのでヨボは持てないと言い、後方ではコウ君が疲れてぐずったり、ユイちゃんも砂利道で足を滑らせたり、まったく何の修行なんだろう、と思うようなハイキングとなりました。

加えて、調子に乗ってワインを飲んだために私はトイレに行きたくなり、本当は木陰で休憩したいのにトイレトイレ、と、ゴールを目指し、着いたら着いたで便座がきちゃなかったので空気椅子の状態で用を足した、という、午前中の湖ハイキングの思い出が消されそうな苦行ハイキングになったのでした。


上ってますがな

しかも、その後ゴンドラに乗ってグリンデルバルトまで降りてお昼ご飯を食べようとしていたのに、やれやれと乗ったゴンドラは上に向かっているではないですか

ああ、今まで苦労して下った道を登っているよ、このゴンドラは。と、一気に疲労感が押し寄せてきましたが、まぁ、上のほうが眺めも良いから、なんて負け惜しみを言いつつ、2時間ほど前に再会したレストハウスでお昼を食べたのでした。


帰りのゴンドラ

お昼を食べたあと、今度は本当に友人一家と別れ、私たちもゴンドラに乗って麓のグリンデルバルトに戻りました。

そんなこんなで、とんだおまけ付きだったけど、これも良い思い出だよね。ということで、いよいよ明日はスイスを後にします。



=おまけ=

お風呂じゃない

グリンデルバルトの街中に、犬の水飲み場がありましたよ。ヨボに「どうぞ」と言ったら、お風呂か何かと間違えて、オヨヨってなっていました。






牛のUNKOは大きかったよ!→人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



COMMENT



2009-08-21-Fri-19:47
「明日からベルリンに行ってきます」
「明日からペルリンに会ってきます」
似てるね♪ベルリンとペルリン。
あ、ペルリンって、ぺるりん、つまり私のことですけど、オケー?(笑)

そろそろですよ~まゆげの走りは。
っていうか、観覧当選ハガキがオークションですごい値になってて驚きました!
タダ(ハガキ代の50円はいるけど)で何万も儲けるって、いいなーって・・・
私も出品しちゃおうかと思ったり(悪)
でも、当選ハガキが届いたときは、すっごく嬉しかったなぁ~♪(見事当選しやした!)
そして本日、またまた嬉しいハガキが届いたモ~

2009-08-21-Fri-21:44
4枚目の写真を見て、フランス映画の『サン・ジャックへの道』(巡礼の旅のおはなし)を思い出しましたが、やっぱり苦行が待っていたんですね。。(笑)
ベルリンもたのしみにしてます♪

2009-08-22-Sat-00:11
ベルリンですか、世界陸上ですか!?

いま、まさに見てますが、カレは今回も熱いっす。中井さんの話聞いちゃいないです。


ハイキング気持ち良さそうですね~♪♪ 牛のウンは滑りますから注意してくださいね~ (^-^;
て、今言っても遅いですね。

う~ 今回の旅行記見てたら、スイス行きたくなってきた~♪

2009-08-22-Sat-00:37
あわわ。。。。。

坂は下りも上りも膝に来ますからねぇ(ー”-;)

新PCからこんにちは!

2009-08-22-Sat-14:01
アナさん、こんにちは!
お久しぶりになってしまいましたが、お元気そうで何よりです。

当方、先日自宅PCが逝ってしまいまして、
新しくPCを買い求めました。
まだ無線LANの設定をしていないので有線状態ですが、
新PCから初めてコメントします。

スイス道中、いろいろあったんですね・・・
でも自然の中っていいですよねぇ。
私はスイスっていうとハイジと湖とチーズフォンデュしか浮かびませんがw

今度はベルリン、世界陸上ですか!?
気をつけて、いってらっしゃい~♪

こんにちは

2009-08-23-Sun-16:54
アナキョンジャさんこんにちは
いろいろばたばたしていて、久しぶりにおじゃましたら、ヨボちゃんがスイスに!!
無事についてよかったですね。
スイスっていうとハイジとか。。チーズとか。。食べ物も空気もおいしそうですね。
ヨボちゃんinヨーロッパたのしみにしてますv-10

沿道で

2009-08-23-Sun-20:40
女子マラソン沿道で見てましたか?
あと三キロの最後あたりで
犬を抱いてた人がアナさんぽかったです(=゜ω゜)ノ

沿道で

2009-08-23-Sun-20:40
女子マラソン沿道で見てましたか?
あと三キロの最後あたりで
犬を抱いてた人がアナさんぽかったです(=゜ω゜)ノ

2009-08-24-Mon-14:28
スイスですか~。
山が綺麗ですね~。
スイスといえば「ハイジ」位しか頭に浮かばない私ですが、アナさんのレポで行ってみたくなりました。
水飲み場・・・ヨボくんには大きすぎましたね。笑

コメントを投稿する

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。