いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

家と職場

2009-07-31-Fri-22:53
 拙ブログを読んでくださるのは、日本在住の方が圧倒的に多いと思い、ドイツ時間を示す表示をサイドバーに付けてみましたが、むしろ日本が今何時なのか知りたいアナキョンジャです、こんにちは。え、朝の6時? そりゃ、眠いわー。


さて、

ミュンヘン街中

ドイツ2日目の今日も、いろいろなことがあって、とても書ききれないのですが、シッコUNKO話ばかりでもあれなんで、ご要望の多かった、ドイツでのヨボ(チワワ)の写真を載せますね。

これは、今朝ホテルで朝ごはんを食べた後、郵便局を探しに街へ出たときに、しっかりとしたUNKOをした後のヨボです。って、やっぱりUNKOネタだよ。



中央駅

それから、中央駅に行って、切符をどうやって買ったら良いんだろう、とうろうろ歩き回っているときのヨボです。日本と違って、わんこを普通に歩かせている人も何人か見かけましたが、なんとなく癖で、抱っこしてしまいました。まぁ、人ごみでしたしね。



待ち合わせ

中央駅から電車で15分くらい(10分だったかな?)行ったところの駅前で、迎えの人の車を待つヨボ。今日はドイツの小学校の最後の日だったみたいで、浮かれた子供たちがたくさん歩いていました。



職場は城

いったん家に連れて行ってもらい、諸々の説明を聞いた後、家のものが働くところにも案内してもらいました。お城です。いの字はお城で3ヶ月間、働くのです。



ひまわり畑

お城の近く(敷地内なのかな?)には、見事なひまわり畑がありました。こんな素敵な環境で3ヶ月間働いたら、東京に戻れなくなっちゃうんじゃないですかね。



近所

これは、家の近くの道。閑静な住宅街ですが、たまに子供たちが遊んでいたり、犬の散歩をしている人がいたりして、とっても良いところです。

スーパーとか薬局も歩いて割とすぐのところにあるので、水とかビールとかドライヤーとか、買っておきました。ここでの奮闘振りは、それだけで1つの記事になりそうなんで、いつか機会があったら。




忙しい

家に戻って荷解きをしている間、ヨボもおもちゃをくわえて、どの部屋に置こうか、行ったり来たり忙しそうでした。でもなんだか楽しそうでもありましたよ。日本に居るときとはなんか違うー。



バスケット

大家さんのおばさんが用意してくれていたバスケットはこちら。ヨボはさっそく巣を作って、中で休んでいました。



ビアガーデン?

夜は、近くのビアガーデン(?)に行きました。伝統的なバイエルン料理、ということでしたが、とにかくメニューがよく分からん。家のものは英語のメニューをもらっていましたが、なんとしてもドイツ語で理解したい私は、結局、芋と肉と野菜が食べたいんだ、何がお勧めですか? って聞いて、



豪快

こんなんが来ました。これで1人前。美味しかったんですけど、全部は到底食べられませんでした。



足元にヨボ

今日もたくさん歩いて、いろんな初めてのことがありました。初めてなので、うまくいかないこともたくさんあって、そのたびにどうなっちゃうんだろう、と心配になりますが、外国で暮らす人はみんなやってることなんだよな、と思い、負けずに明日もがんばろうと思います。







大家さんとの会話も、気持ちだけでやってるよ→人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)

◆副ブログ『ヨボメシ!』

ドイツから初アップ

2009-07-31-Fri-04:37
 昨日は管理画面に入れなくてこっそりコメント欄に登場しましたが、入れなかったのはネット接続の問題ではなくて、単にfc2のサーバーがメンテナンスをしていたからだった、という、理由はほかのところにあるものなんだよな、ということがよく分かったアナキョンジャです、こんにちは。たくさんのコメント、ありがとうございました!


ということで、昨日、無事にドイツに到着いたしました。

あみぐるみ

あれ?

ジュノさんとオヨヨボのあみぐるみだけ?



あみぐるみとヨボ

なんちて☆

こっち、こっち。
スーツケースを開けっ放しにしていたら、ヨボが中からあみぐるみを出そうとしていたので、救出してやりました。



ご飯待ち

とりあえず、ドイツ初日は中央駅近くのホテルに泊まっています。↑の写真は、ヨボメシのスープを冷ましているのを待つヨボです。お湯は私が怪しいドイツ語を使ってもらってきたものです。でも、通じた!

ヨボは、朝の7時半から24時半くらいまでの約17時間、1滴もシッコをしなかった割には、ドイツについて最初のシッコは意外と普通で、空港の外の柱にに3回ほどしていました。UNKOはまだです。

っていうか、ドイツ着いて最初の記事がシッコUNKOかよ。って感じですが、だって、書きたいことがたくさんありすぎるんだもん←理由になってない。



がじがじ

まぁ、ヨボは日本国内を旅行したときくらいの緊張感で、今のところは楽しそうです。






今日はどんな1日になるのかな→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



いってけます!

2009-07-30-Thu-11:27
20090730110928


先ほど、成田空港でヨボ(チワワ)の輸出検疫ならびに健康チェックを終えました。タグ付きチワワです。

たくさんの「行ってらっしゃい」コメントやメールやメッセージ、ありがとうございました。お返事ができなくてすみません。

では、行ってきます!





行ってらっしゃいのクリックは、サイドバーから

一緒に行くの?

2009-07-29-Wed-17:34
 出発間近になって、まさかの月の物! かさばる荷物が一気に増えてしまったアナキョンジャです、こんにちは。お腹も痛いー。


さて、

荷造り

昨日の夜中、いの字は徹夜で仕事だっていうんで(誕生日なのにねぇ)、私はおもむろに荷造りを始めたわけですが、

ふと目を放した隙に、


ちゃっかり

はっ!

ジュノさんとオヨヨボのあみぐるみがスーツケースの中にイン!!

なに、ジュノさんが行きたいって言うからヨボも着いてきたの? チワワは1匹分しかチケット取ってないよ。


それから昨夜は、留守中の植木とかパソコンを預かってもらうべく、母に取りに来てもらったんですが、そのとき見せてくれた写真。

何に似てる?

実家の椿の切り株が、ジュノさんに似ているとのこと。そうかぁ?

逆さにしてみる?



ジュノさん似

あはは、確かに。似てるかも。

ジュノさん何かと人気だね。



伏せ

アップロードファイル「ジュノさんもドイツ行くって?」

どうかな。東京砂漠を抜け出したいって言ってたから、ひょっとしたらそこらへんに隠れてるかもよ。



探索

アップロードファイル「おーい。ジュノさーん」

居たら楽しいけどね。

ヨボ、ドイツでもジュノさんみたいなお友達(?)ができると良いね。






チワワ1匹、ドイツまでお願いします→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



デジカメのデータが消えたので

2009-07-28-Tue-10:32
 昨日はヨボ(チワワ)のレメディのカウンセリングを受けたり、マメゾーに会ったり、家の者と駒沢のカフェ「SMILE」に行ったりしてたくさん写真を撮ったのに、さっきパソコンに取り込もうと思ったらデジカメのSDカードの中が空っぽになっていたので、若干うろたえているアナキョンジャです、こんにちは。でも、使用領域を見る限り、データは入ってるはずなんだよなぁ。なんで??


ということで、

ガツガツ

ヨボがガツガツとゴハンを食べている過去の画像でも見て、心を落ち着かせようっと。美味しそうに食べてるなぁ。これって、いつの画像だっけ。

あ、ハーブmixを初めて入れたときの画像だ。



ハーブとヨボ

前回レメディのカウンセリングを受けたとき、てんかん発作に良いといわれるスカルキャップやバレリアン、あと、シニア犬に使ってほしいとされるホーソーンなどの入ったヒルトンハーブの「トランキリティサポート」を勧められたんだな。ゆくゆくは抗てんかん薬を使わない生活にしてやりたくてずっとヨボに合うハーブを探していたから、良いタイミングで教えていただけたなぁと思ったんだったな。



さらさら

細かい粉末だからゴハンにぱらっとふりかけるだけで良いし、ヨボも味見したら「まんざらでもない」って顔をしてくれたんだったな。そして、ヨボの体重から計算すると、本当に少しで良いんだ、ってびっくりしたんだっけな。



ふりかけ

他にも、尻尾のハゲにはヨウ素をたっぷり含む根昆布の粉末が良いと言われて、さっそくふりかけたんだったよな。ヨウ素を吸収するのにはビタミンCが必要ってことで、ローズヒップも混ぜると良いと言われたんだったな。でもそれは、ドイツに行ってからで良いや。

ああ、デジカメのデータ。どこ行っちゃったんだろう?



んべ

アップロードファイル「一足お先にドイツじゃね?」

そうだと良いけど。






あ、今日、いの字の誕生日だ→人気ブログランキング(犬)
寝て
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』


駆け足で日本の夏

2009-07-27-Mon-14:57
 出発まであと3日となり、「まだあれもやってない」「これもやらなきゃ」っていうことを考えるより、「これだけがんばった」っていうほうに目を向けようと思うアナキョンジャです、こんにちは。お風呂のカビ取り、がんばった。


さて、

祭

昨日は近所の商店街の夏祭りでした。

大相撲名古屋場所の結びの一番を見てから、ヨボ(チワワ)を連れて行ってみたところ、商店街派の柴犬・マメゾーも来ていましたよ。っというか、なんとなくそれくらいの時間にうろつきましょう、って申し合わせていたんですけどね。ご近所って素晴らしい。



大小薄茶

大小の薄茶コンビ。この日のマメゾーは、お祭に興奮していたのか、それともタネヲさん(ダンナさんのほう)に連れられていたからか、どこかそわそわ、自由な雰囲気を出していました。ヨボは、そんなマメゾーも好きーって言って、匂っていましたけどね。



相談

とりあえず、私はタネヲさんと生ビールで乾杯をしましたが、この後出かける用事があるので、ほとんど祭の輪に加わらず、商店街を後にしました。「マメゾ、聞いてよ。夜はオレ留守番なんだよ」とか訴えているヨボと、その話をあまり聞いていないマメゾー。



U・N・K・O

帰り道の駐車場で、マメゾーが突然催しました。後姿もかわいいー。



見守り連鎖

タネヲさんが片付けるのを見守るマメゾー、を、見守るヨボ。

この後マメゾーは、ビールが呑みたかったのかなんなのか、タネヲさんのビールを叩き落として、こぼれたビールをいつまでも未練がましく眺めていました。マメゾ、お酒は二十歳になってから。


そんなこんなで、駆け足で家に戻り、駆け足でバスに乗って家の者と二人、向かった先は、

暖簾

松蔭神社前にある鰻屋さん「一二三本店」です。先週の土用の丑の日に食べられなかったから、1週遅れての夏の味です。まぁ、土用の丑なんて、ただの平賀源内が言い出したことだから、私は気にしませんけど、やっぱり夏は鰻でしょう。



広間

昭和30年代っぽい古い木造家屋の2階に通され、わぁ、世田谷にもこういうところが残されていたよ、といたく感動いたしました。でんぐり返しとかしたら楽しそうな広間ですね。



白焼き

白焼き。

ふっくらさっぱりしていて美味しかったです。



うな重

うな重。

ふっくらこってりしていて美味しかったです。

・・・って。芸の無いコメントですみません。でも、本当に美味しかったんです。

ただ、割とテンポ良く給仕されたので、もう少しゆっくりお酒を楽しめたら良かったなぁとは思いました。


と、まぁ、ちょっと慌しい感じでしたので、おまけの動画でのんびりしてください。

家の者がウクレレで初めて弾いた「きらきらぼし」です。音、もちろん出ます。1分ちょっと。




夜中のケーブルテレビの番組のような脱力感をお楽しみいただけたかと思います。

いつか若大将みたようにカッコよく弾ける日は来るのでしょうか。






日本の夏、ハワイの夏→人気ブログランキング
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



カネノハナシ

2009-07-26-Sun-17:34
 ヨボ(チワワ)の肉球についたガムを取る方法を昨日のブログでお尋ねしましたら、たくさんの方に教えていただき、持つべきはブログ友だちだなぁ、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。あれ? 友だちじゃなかった? ま、良いですよね。ちなみに、オリーブ油を使ったら、きれいに取れた挙句、肉球がぷにぷにになりました。ありがとうございました。


さて、

心の中を見る

ちょっと前の話で恐縮なんですが、まだ梅雨明けしたかしないかというある暑い日のこと。

朝から家のことをバタバタとしていたら、あっという間に午後2時を過ぎてしまい、これは大変、銀行に行かなくちゃ、ってなって、こんな炎天下にヨボを連れて行くわけに行かないから留守番しててねー、っと思っていたら、ご覧の表情ですよ。

アップロードファイル「オレも行く?」

いやいや、ちょっと留守番してて。すぐだから。


しかし、

見透かす

アップロードファイル「ちょっとは『連れて行ってあげても良いかな』って思ってるでしょ」

う~~~。確かに。このところ留守番が多くて、ヨボと会話する時間が少ない気もするんだよね。なんか、見透かされてる?

おやつをねだられてもそう簡単には与えませんが、こういうとき、私の心はすぐに折れます。

じゃ、一緒に行こっか。



跳ぶ

アップロードファイル「やったー!!」

こらこら、そんなに跳んだらいけません。



喜ぶ

アップロードファイル「嬉しいなぁ。アナと一緒にお出かけ」

でも、自分で行きたいって言ったんだからね。途中で暑いとか言って弱音を吐いても知らないよ。


しかし、

予想通り

アップロードファイル「らくち~ん♪ オレ、弱音なんか吐いてないよ~♪」

そりゃ、こうなるでしょうよ。暑いんだもん。結局このままキャリーに乗って、銀行めぐりをしたのでありました。



おやすみ~

何をしたわけでもないのに、家に帰ったらこの有様。気持ち良さそうだね。

ところで、銀行に何をしに行ったのかと言いますと、ドイツで使うユーロを少し買ってきまして、と言いますのも、前にスペインに行ったときにまったく現地のお金を用意していなかったため(当時はペセタだった気がする)、空港に着いて非常に焦った記憶があり、今度はそんなことが無いようにと、毎日レートをチェックしつつ、比較的安い日を狙っておったのです。

アップロードファイル「なでて」

はいはい。



なでて

ただ、現金をたくさん持って行くのもちょっと不安なんですよね。

てことで、やっぱりクレジットカードをメインに使うのが良いかしら、と思っていたら、ドイツ人の知り合いに、「カードの使えない小さいお店とかもたくさんあるよ」と言われ、そしたら、キャッシングとか、国際キャッシュカードを使ってATMとかで下ろしたほうが良いのかしら、とかも思うんですけど、そういうのって、手数料がなんだかやたらかかりますよね。



チラ

アップロードファイル「カネの話?」

実際に海外で暮らしたことのある人にもいろいろ聞いてみると、手数料よりも安全面を気にする人の方が多かったような気がするんですけど、手数料もできれば安いほうが良いんですよね。最近出費がかさんで赤字だし。



気にしない

アップロードファイル「ま、今になって考えることじゃないんじゃない?」

確かに。あと4日で出発だもんねー。なんとかなるか。


ちなみに、

グーグルアース

ドイツで家を貸してくれる大家さんのおばさんが、ヨボのためにバスケットを用意してくれたそうですよ。ヨボ、気に入ってくれるかなぁ。

アップロードファイル「ここら辺に住むんだな」






白鵬、おめでとう!→人気ブログランキング
ブンデス
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



HOME NEXT
