いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

とりはかせ君、再び

2009-02-28-Sat-23:41
 2月って、普段より3日ほど少ないし、しかも今年は土日も挟むから、5日くらい損をしている気がするアナキョンジャです、こんにちは。明日から3月ですよー。


さて、

踏み切り

今日はヨボ(チワワ)を連れて、西武池袋線沿線のとある町にやってきました。

アップロードファイル「これからどこへ行きますか」

家の者の先輩のお宅へお邪魔するのです。



報告会

先輩は、この夏、家の者が参加するドイツでの研修制度の第一期生(というのかな? よく分からないけど)でして、今日は、その時のお話を伺う会が開かれたのです。家の者と同時期にドイツで研修をされる方も一緒に、先輩のお話を伺います。

アップロードファイル「バウムクーヘン。これは、バウムクーヘンか。ドイツだからな」

そうだけど、ヨボのじゃないよ。しかも、ドイツでは美味しいバウムクーヘンって少ないらしいよ。



ぷしゅー

アップロードファイル「ぷしゅー」

研修の内容については、私はさっぱり分かりませんでしたが、現地ではこんなものが必要だよ、とか、逆にこういうものはアジアンマーケットで手に入るよ、とか、税関が厳しいよ、とか、そういうお話をたくさん伺えました。

また、ご家族の方も10日間ほどドイツに行かれていたので、生活する上での些細な、けれど、それ知りたかったんです!的なお話も伺えました。ヨボはつまらなかった? でも、お利口にしていて偉かったね。



はかせ君とヨボ

で、拙ブログを以前から読んで下さっている方には、ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、以前、素晴らしい詞を披露してくれた「とりはかせ」くん(ご存じない方は、こちらの過去記事を)は、実はこちらの先輩のご子息でして、今回もまた、私を感動させてくれましたよ。



とり図鑑

なんと、300ページ以上もある無地のノートに、鳥の絵を描いて、自前の「鳥図鑑」を作ってしまったのです! すげー!



自信作1

例えば、「オオジシギ」…とか、



自信作2

「コジュケイ」、「ミヤコドリ」などのページが、お気に入りだそうです。



ドイツで見た鳥

また、「オオアカゲラ」や「アカゲラ」などは、お父さん(つまり家の者の先輩)を尋ねてドイツに遊びに行ったときに、公園で見かけたものを図鑑に収めたということです。小学3年生にして、何百種類もの鳥のあれこれが分かる「とりはかせ」君。只者ではありません。



ブログ朗読

ヨボのブログを見せてあげたら、昨日の予防接種の記事を、抑揚つけて上手に朗読してくれました。「肛門」とか「検疫」という言葉も、教えてあげたらすぐに覚えていましたし。はかせ君、すごいー、ごいすー。



お雛様

恥ずかしがり屋の妹を持つ「とりはかせ」君。次に会うとき、どんな風にバージョンアップしているか、楽しみです。






オレもバージョンアップできる?→人気ブログランキング
おすまし
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:大根の葉っぱ





1回目の予防接種

2009-02-27-Fri-17:19
 窓を開けて、「やぁ、雨か」と思っていたらだんだんみぞれ混じりになり、しまいにゃ雪に変わったので、出かける予定をやめにしたアナキョンジャです、こんにちは。やめに出来ない人、お疲れ様です。


そんなわけで、

るんたった♪

週間予報では今週ずっと雨だったので、先日、雨の上がった隙を見計らって、ヨボ(チワワ)を連れて近所の動物病院に行って来ました。毎度のことながら、そうとは知らずにるんたったで歩くヨボ。



およ?

しかし、あの角を曲がれば~、



あわわ

アップロードファイル「はっ! ここは病院への道ではないか!」

そうでーす。この先はヨボたんのキライな病院でーす。これから注射を打つのでーす。



いやや

アップロードファイル「いやや、いやや」

今年の夏から3ヶ月間ドイツに滞在するに当たって、ヨボにはこれから2回の狂犬病予防接種をしてもらいます。

んと。 

もうちょっと正確に記すと、「日本からドイツに行って、短期間で日本に再入国する場合」、日本出国前に2回以上の狂犬病予防接種などを済ませておくと、帰国時の係留時間が12時間以内で済むので、そのために今日は1回目の狂犬病予防接種を打ちに来たのです。

そして、1回目の接種のあと、30日以上1年以内にもう1回接種して、それから抗体価を測ることになります。おーけー?



帰る~!

アップロードファイル「わわわ、注射、注射」

あ、OKのようですね。

私は最初、1ヶ月やそこらで2回続けて予防接種なんかしてヨボの体に大丈夫なのかすごく心配だったのですが、てんかん治療をしてもらっている獣医さんも、こちらのかかりつけの獣医さんも、どちらもそれは大丈夫だ、と仰ってくださいました。むしろ、何ヶ月も間隔を空けると、抗体価を測るときに基準値に満たない恐れも出てきてしまう、と教えてもらいました。



ドキドキ

アップロードファイル「注射もヤだけど、肛門に何か冷たいのがひゅっと入るのがイヤなんだよ…」

体温計ね。

それから、ドイツ大使館に問い合わせたところ、狂犬病予防接種の証明書の有効期限は4ヶ月だ、と言われました。つまり、ドイツ入国の4ヶ月以上前に、すべての予防接種が済んじゃっているとダメだ、ってことです。

ということで、だいたいの出発日から逆算したスケジュールを組んで、動物検疫所にも確認を取り、あと、最近のヨボの予定、ほら、友だちと遊ぶとかお風呂とかの前後は避けたほうが良いですから、そんなのも考慮して、本日1回目の予防接種をすることにしたのです。



ぺろり

アップロードファイル「またアナのこと噛んで良い?」

ほどほどにね。こちらのチワワ、診察台の上では隙あらば私にしがみついて抱っこしてもらおうとするくせに、ひとたび検温とか肛門絞りが始まると、補ていしている私の手に歯を当てるのです。まぁ、大して痛くないんですけど、そんなわけで、なかなか診察室で写真が撮れません。



放心

注射があっという間に終わって、放心状態のヨボ。

その代わり、注射を打たれるときは、なぜか従順です。とにかく、肛門に何かされるのがイヤなのね。



おかご

病院からの帰りは、他のわんこに会って興奮したりしないよう、おかごに乗って移動です。大事にされてるね~。

そうそう、検疫所の人から問い合わせメールのお返事をいただいたとき、「動物検疫にご協力いただきありがとうございます」と書いてあったり、そのほか、私がまだ調べ足りないところとかを丁寧に教えてくれたのが、とっても嬉しかったです。お役所とか公的機関って、恐いイメージがあったのですが、そうでもないんだな~って。

アップロードファイル「検査のときも恐くないと良い」

そうだね~。ちゃんと準備していけば、きっと大丈夫だよ。てことで、また来月、おっと、正確には30日と1日以上過ぎたら、また注射しに来ようね。



オヨヨ…

アップロードファイル「オヨヨ~」







各種書類に英語がちりばめられているのが、今は悩みのタネ→人気ブログランキング
地蔵1
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:注射を打ったので



※ヨボのドイツ滞在に必要な手続きついては、動物検疫所のこのページなどを参考にしています。



サワラ団子を作ろうよ

2009-02-26-Thu-23:15
 昨日の『ヨボメシ!』のアクセス数がすごいことになっていて、どうせカウンターの不具合だろうと思ったら、Yahoo! ニュースにリンクが貼られていたみたいで、くわばらくわばら、と思うアナキョンジャです、こんにちは。 「ドラ弁当ポチ」の記事が紹介されたみたいでした。


ということで、ってことでもないですが、

お目付け役

今日は本家ブログもヨボのゴハンを話題にしちゃいましょう。

アップロードファイル「今日は何を作りますか?」

ゴハンの用意を始めると、足元にお気に入りのおもちゃを持ってスタンバイするヨボ(チワワ)です。まだだからね。



主な材料

今日はサワラ団子を作りたいと思います。主な材料はこちら。遅い時間にスーパーに行って買い求めた半額のサワラと、鶏の挽き肉、それに生姜です。



すべての材料

サワラは骨を取り除いて細かくミンチにし、鶏の挽き肉やおろした生姜のほか、片栗粉・きな粉・煮干粉(煮干と椎茸と昆布の粉末)・卵と一緒にボウルに入れます。



こねる

それを「グルテン、グルテン」と言いながらよーくこねます。ちなみに、この呪文は、東京の大森にあるお好み焼き屋さんのおばちゃんが、生地をかき回すときにいつも言っている言葉だそうで、なんだか美味しくなりそうな気がするので、こねたりするときに使わせてもらっています。グルテン、グルテン。



団子にする

十分な粘り気が出ましたら、沸騰したお湯で茹でます。スプーンを2つ使ってお団子にする方法もありますが、私はあのカチャカチャとする音がニガテなので、片方の手で生地をにゅうっと絞って、スプーンですくい落とす、というやり方を好みます。にゅうっ。



完成

団子がぷかぷかと浮いて、火が通ったよー、と言いましたら、ザルにあげて水気を切ります。たくさんできました。



催促

アップロードファイル「できましたねー」

つまみ食いは無しよ。

こうやってまとめて作っておけば、冷凍しておけるので忙しいときにも助かります。



ヨボメシ

ちなみにこの日は、豆腐やブロッコリー、レタスなどと一緒におじやにしました。

そうそう、先日、分量についてのコメントをいただきましたが、ブログにアップするヨボメシの分量は、実際に与えているものとは違うことが、間々あります。見栄えに一応こだわっているというか…。わんこのゴハンの量は、俗に「お鉢1つ分」と言われていますが、愛犬の体重やUNKOの様子などを参考にしながら、加減するのが良いと思います。ヨボより多いとか少ないとかで、あまり気になさらないでくださいね~。



食後の水

食後の水を飲むヨボ。最近、手抜きゴハンが多かったのですが、たまに一生懸命作ると、やっぱり嬉しいみたいで、食いつきがいつもより良かったような気がしました。






ランキングルテングルテン→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、おさらい


ラグの上で思案顔

2009-02-25-Wed-14:56
 床に付いた謎のシミは、気が向いたときに気が向いたところだけ拭けば良いですが、ラグについた謎のシミは思い切ってラグごと洗ったほうが早いなぁと思うアナキョンジャです、こんにちは。そのシミの正体は、ヨボ(チワワ)から出る「何か」。


てことで、

ラグの上

リビングに敷いているラグが薄よぼれてきたので洗おうとしたんですけど、ヨボが乗っちゃったきり、降りてくれません。ヨボたん、これ洗うから、降りて。

アップロードファイル「・・・」

うーん。何か言いたげなんですけどとりあえず、ここまで来た様子を動画をご覧下さい。25秒くらい。音ちょっとあります。


※携帯のかたはコチラ→ラグごと移動

こんな風に、「降りてください」と言っても、そのまま引きずっても、ヨボは降りてくれません。

どいてくれないの?

何か言いたげ

アップロードファイル「・・・」

なんだかよく分からないけど、ラグは洗いますよ。


てことで、ヨボを乗せたままラグを引きずり、

餌場を見る

餌場の横を通り過ぎ、



カレータワーを見る

カレータワーの脇を過ぎ、



リビングを出る

リビングから出まして、



ドーナツを見る

廊下にさしかかったところで、一緒に引きずってきたドーナツのおもちゃが気になったのか、ヨボは突然、ラグから降りて走ってゆかれました。

一体、何の遊びだと思ったのでしょうか? それとも、オレの匂いの付いたラグを洗ってくれるな、という意思表示だったのでしょうか?



洗い立て

真相は闇の中ですが、夜になって、あらかた乾いたラグをリビングにぐしゃーっと置いたところ、真っ先に飛び乗って、また何か言いたそうな目をして私の方を見ていましたよ。何なんですか?

アップロードファイル「・・・」

まだ生乾きではないか、と言っているのかな。それとも、早く元のように敷き直せと言っているのかな。やっぱり、何を考えているのか分かりません。



敷き直し

で、翌朝、きれいに敷き直したラグを見せて、これで良いですかと尋ねましたら、ヨボさん、まんざらでも無い様子ではありますが…。



思案顔

アップロードファイル「・・・」

また思案顔です。オレのシミはどこに行った、とか考えているんですかね。まったく分かりません。






何を考えているか、分かった人?→人気ブログランキング
あれ?
きょんこさん作バナー)


◆副ブログ『ヨボメシ!』は、朝うどん



秩父の峠

2009-02-24-Tue-14:30
 カナダに住んでいる、大学時代の友人からエアメールが(正確には『ヨボ本』の出版社経由で)届き、ヨボメシを愛娘の離乳食の参考にしている旨書かれていたので、よろこんぶアナキョンジャです、こんにちは。お返事は、しばし待たれい。


さて、

顔振峠

日曜日のことですけど、埼玉県は秩父にある顔振峠というところに行って来ました。

「顔を振る」と書いて「コウブリ」と読みまして、その昔、源義経がここを通ったときに顔を振りながら歩いたからとかなんとか謂れはあるようですが、私たちは車に揺られながら頂上付近の富士見茶屋まで行きましたよ。梅がポップコーンのようにちらほら咲いて、遠くの山々のグラデーションが、なんとも早春の雰囲気を出しているじゃないですか。



足元のヨボ

アップロードファイル「景色は逃げないから、早くオレのゴハンを…」

ゴハンだって逃げやしないよ。と思いますけど、ヨボ(チワワ)は車酔い防止のためにまだ朝ごはんを食べていませんでしたから、早速お弁当にしましょう。



ヨボ弁当

今日はおやつ付きですよ。前の日の薄茶チワワ会あいこさんにいただいた、手作りボーロです。お弁当の方のレシピは、人間の子の離乳食にも役立つブログ、『ヨボメシ』で。



顔振蕎麦

私たちも、本日のお目当て、富士見茶屋の手打ち蕎麦をいただきます。薬味に柚子の皮を入れるのがさっぱりして美味しいんですよね~。



蕎麦釣り

せっかくなので、お蕎麦でヨボを釣ってみました。大漁、大漁。



散策

ご飯を食べたら、ちょっと付近を散策してみましょう。風も無いし、日差しは暖かだし、お散歩するにはうってつけです。



雪を避ける

山頂、というか、峠なのに頂ってどういうこと?って思いますけど、まぁ、細かいことは気にせず、とにかく少し高台の北側斜面に行きますと、雪が少しだけ残っていましたよ。私もヨボも、今シーズン初めての雪です。ヨボは足が汚れるのがイヤで、雪を踏まないように歩いていますね。

アップロードファイル「もう汚れちゃったよ~。早く、雑巾、雑巾」



雑巾で拭く

アップロードファイル「あ、雑巾、あった♪」

オヨヨ…。その雑巾を洗うのは、私だよ。



うで卵

見晴らし台まで登ったら、家から持ってきた「うで卵」とほうじ茶で一休み。ハイキングと言えば、やっぱり「うで卵」ですよね。お塩をちょいと振ってかぶりつけば、途端にピクニック気分です。



いの字追い

駐車場と見晴台は、歩いて5~6分の距離なんですが、なかなかの急勾配なので、舐めてかかると大変です。登りは、体力の無い私がへーこら言い、下りは、膝の悪い家の者が膝に負担の掛からないようにすたこら行き、ヨボは、そんな家の者に追いつきたくてぐいぐい下ります。待って。今リードを持っているのは私。



お汁粉

再び富士見茶屋に戻り、今度はお汁粉をいただきます。日差しが暖かとは言え、午後の3時を過ぎると少し冷えてくるので、お汁粉はとてもありがたいですね。



春のヨボ

アップロードファイル「お蕎麦はもう食べないのか」

富士見茶屋のお蕎麦は、だいたい午後の2時くらいになると売り切れちゃうんだよ。と、旅のプチ情報なども。



里の春

いつもオフシーズンに来るせいか、観光客の人も少なくて、どことなく侘しい感じのする場所ですが、こういうところにあばら家でも借りて、日がな一日、本を読んだりお酒を飲んだりして過ごすのも楽しそうだよね、なんて話をしながら、峠を後にいたしました。



おまけ

W後姿

帰りに、車の後ろで何やら探し物をしている家の者と、「オレも手伝おうか?」と言っているヨボ。なんか、ヨボが必死で、お気に入り。







ツチノコは居なかったよ→人気ブログランキング
ツチノコ
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』


薄茶の会合

2009-02-23-Mon-14:20
 目の下のピクピクに効くかと思って、目の関連部位である腎臓を刺激するヨガのポーズをやったりしているアナキョンジャです、こんにちは。ホットマスクもしてますよ。


さて、

薄茶3匹

土曜日は薄茶チワワ4匹と一緒に、代々木公園の近くにあるダンスという、オーストラリアワインのいただけるお店に行って来ました。誰が誰だか分かりますかね。手前がレオ(右)ココ(左)兄妹で、奥にいるのがヨボです。

そして、薄茶チワワーズに忘れてならないジュノさんはどこに居るかと言いますと…、


ジュノさん(?)

「いーさーん。その手に持ってるおやつ、くださいよー」

おやおや、こんなところでいの字におやつをねだっていましたよ。



ジュノさん(??)

「ふんっ。あれは裸族のヨボですよ。ジュノたんはこっち」

ああ、こっちでフードを被っているのがジュノさんか。



ジュノさん

「むぅ。あれはジュノたんに吠えるこっちゃんですよ。この服を着こなせるのはジュノたんだけです」

とか、なんとか。ジュノさんの服をみんなで順番に着て遊んでみました。



レオぴ

レオ「ボクは他犬の服は着ないのです」

クールなレオぴ。



チーム☆ダッキュウ

そんなレオぴのことがヨボは大好きで、この日もレオぴに夢中でしたよ。2匹とも長男タイプっていうだけでなく、膝蓋骨脱臼の持病がある仲ですので、ヨボは「チーム☆ダッキュウ」を結成したいようですが、レオぴはちょっと迷惑そうですね。



末っ子組

こちらは末っ子組のジュノさん(左)とココちゃん(右)。前回同様、初めのうちはこっちゃんがジュノさんにものすごい剣幕で怒っていましたが、いつの間にか近くに居るという、不思議な関係なのです。

ココ「末っ子はアタシ」
ジュノ「ジュノたんだって、末っ子は譲れません」



仲良し兄妹

レオぴとこっちゃんは、本当に仲の良い兄妹で、血が繋がっていないのに雰囲気も体重も似ているし、寝るときに寄り添ったりするなんて、羨ましい限りです。



ジュノさん

この日は、せっかくの代々木でしたが、時間とか諸々の都合で公園で遊べませんでしたので、今度会うときは公園でピクニックとかも良いなぁ。

「ピクニックなら、お肉もらえますか」



服族

アップロードファイル「そのときもオレは裸族で行くからな!」

はいはい、分かりましたよ。でも、それ、意外と似合ってるよ?






公園ならオヨヨが見られるかな→人気ブログランキング
オヨヨ1
ぴっぴさん作バナー)


◆副ブログ『ヨボメシ!』


青空弁当

2009-02-22-Sun-21:54
今日はヨボ(チワワ)を連れて、秩父の方まで出かけてきました。

20090222214624

予定より寝坊しましたので、簡単なお弁当ですが、早くくれろと切なげな目で見るヨボ。


目の下のピクピクは眼精疲労が原因なのでは、というコメントやメールを複数いただきましたので、ってわけでもないですが、今日は携帯から、これにてどろん。コメントいつも、ありがとうございます!

週末の出来事は、また改めて書きますね~。




ランキングの応援、サイドバーよりクリックしてもらえたら、これ幸い。

HOME NEXT
