fc2ブログ

いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

今日はブロッコリー祭

2008-11-26-Wed-01:14
 そういえば今年は夏祭りとか秋祭りとか縁日に行かなかったな、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。冬祭りってあっても、寒そうですね。


さて、 

前夜祭

ヨボ(チワワ)も縁日には行きませんでしたが、毎日がお祭みたいなので、楽しそうですよ。今日はブロッコリー祭だそうです。しかも、前夜祭からあるんだって。

アップロードファイル「ん? なんか、まだこれからか?」

いつもなら、茹で上がった頃にキッチンに駆け込んで来るのですが、今日はどうやら、ブロッコリーを冷蔵庫から出しただけで気づいたようです。お祭レーダーが優秀だね。



見えないよー

とりあえず、ブロッコリーを食べやすく切って鍋に入れました。

アップロードファイル「何したのー。見えないよー」

これから茹でるから、ちょっとどいて。



スタンバイ

色よく茹で上がりました。

アップロードファイル「いよいよか? あれか? 祭りか?」

ヨボの言う祭りとは、ブロッコリーやいんげんやアスパラなどの野菜を茹でた後、茹で汁をこぼして団扇でばばばっと扇ぐときのことです。なんか知らないけど、これが始まるとヨボは飛び上がったり「わぉぉぉー!」と叫んだり、とにかく大フィーバーなんです。



フィーバー

生憎、左手に鍋、右手にうちわ、そしてシンクの上で仰ぐ作業、という様と、ヨボがお祭状態なところを同時にカメラに収めることはできませなんだが、この、新しいデジカメでさえキャッチできないほど高速で動く腕の様子から、ヨボがお祭を楽しんでいる様子をご想像いただければと思います。何事かと、家の者もやってきましたよ。



待て

そしてお祭もクライマックス。これが欲しかったんだよね。



ぱくー

アップロードファイル「もらえる、もらえるー!」

野菜は生でも何でも好きみたいですが、とくに茹でたてのブロッコリーやアスパラは格別みたいです。ま、つまみ食いはほどほどにして、続きはゴハンのときにね。



後夜祭

しかし諦めきれないヨボは、私がうっかり端っこを落としていないか念入りに探し、何も落ちていないことを確認すると、遠い目をして、まるで後夜祭。日常のちょっとしたこともお祭に変えちゃうなんて、ヨボは祭の天才なんですねー。なんちて。

そんなブロッコリーを使ったヨボメシは、副ブログ『ヨボメシ!』にて。






人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



スポンサーサイト



HOME