いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

入店資格

2008-11-29-Sat-13:57
 2ヶ月間にわたる、家の者との万歩計対決も残すところあと2日ということで、ラストスパートをかけたいところですが、どうにもなかなかアナキョンジャです、こんにちは。貧乏ゆすりするしかないかな。


さて、

トナカイ

昨日の記事でも少し触れましたが、現在発売中の『別フレ2009』1月号に掲載されている「ぐるぐるポンちゃん おかわりッ」に、ヨボ(チワワ)と私がちょこっと登場しています。漫画の中とは言え、主人公と絡むなんて、すごいことだ~。

アップロードファイル「というか、なんで、こんな格好を…」

それは、読んでみたら分かること。私たちは通行人&通行犬の役ですが、良かったらご覧くださいね。


* * *


それはさておき、

お買い物

昨日はヨボを連れて、松蔭神社の近くにある輸入雑貨屋さんDESK LABOに行きました。前回お邪魔したときの記事を店長さんがご覧になっていたとのことで、いやぁ、悪いことはできないな、と思いました。してないけど。

今回は来年のカレンダー(月曜始まり!)とマーブル色鉛筆を一緒に買ったんですが、早速ヨボが何か書き込んでいましたよ。



印つけ

アップロードファイル「オレの誕生日がすぐに分かったほうが良いかと思って」

そりゃ、ご丁寧に、どうも。



cafe Fun Run

で、話はお散歩に戻って、買い物を終えて、るんたったで歩いておりましたら、何やら美味しそうなお店を発見。良い感じだなぁ、どうかなぁ、ペット可かなぁ。と、私のヨボOKレーダーをひゅんひゅんさせていましたら、ヨボがつつつーっとお店のほうへ向かって行きまして、



自信

アップロードファイル「大丈夫。入れる」

と、やけに自信たっぷりに言うではないですか。ちょうどお腹も空いたことだし、お店の人に伺ったところ、小型犬なら大丈夫ですよ、ということだったので、一休みすることにしました。ヨボ大正解。



店内観察

しかし、店内には昨年の東京マラソンのユニフォーム?らしきものなどが飾ってあって、ご主人もなんだか引き締まった体つきをしてらっしゃる。お店の名前も「Cafe Fun Run(カフェ・ファン・ラン)」って、「走るの楽しい!」って感じじゃないですか。



小心犬

アップロードファイル「大丈夫なのか? オレはともかく、アナは全然走らないじゃないか。しかも、体育の成績はいつも2だったし

ダイジョブ、ダイジョブ。歩いてるし。



塩豚丼

てことで、にわかウォーカーの私は、塩豚丼とビールを注文。おまけでひじきの煮物も頂いちゃいました。

聞けばご主人は、100kmマラソンなどを走られたり、今度の東京マラソンは抽選からもれてしまったそうですが、仮装部門に携わる予定だということで、なるほど、駒沢公園で走っている人達の中に居そうな雰囲気です。メニューも体のことを考えたものが多く、美味しかったですよ。



アピール

そうそう、こちらのご一家は、にゃーこ3兄弟と暮らしていらっしゃるそうで、にゃーこのブログ本などもたくさん置いてありましたよ。私がランナーになるのは不可能ですが、ヨボにだったら猫の着ぐるみとか着させて、猫として来るっていうのも、有りかな。

アップロードファイル「無しで!」

だよね。

てことで、次回もウォーカーと犬で来ようと思いました。






人気ブログランキング
尻尾
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』、今日はお休み



魔法が解けない

2008-11-28-Fri-12:32
 そろそろ来年の手帳とかカレンダーを買わなきゃなぁと思うアナキョンジャです、こんにちは。どちらも、「月曜始まり」派です。


さて、

今日は何

いま、フジテレビでは『鹿男あをによし』の再放送をやっていて、私はあのエンディングの大河ドラマっぽい曲とかも含めて好きなんで毎回録画して観ているんですけど、あ、こっから先は、結末のネタバレになってしまうのでご注意くださいね。

話の内容としては、奈良の鹿に「日本を救え」と言われた主人公の小川先生が、いろいろあって鹿にされてしまって、そんでまたいろいろあった末、人間に戻る、っていうものなんですけど、私は本放送も観ていましたし、原作も読んでいるので、どうやって人間に戻ったのか知っていて、それって、割と古典的な手法だよね、って、家の者と話していたんです。

アップロードファイル「今日は文学のお話ですか」

いやいや、文学っつーか…。


良いですか、ネタバレ行きますよ。

片手上げ

小川先生が人間に戻るために必要なのは、接吻、すなわち、チッスなわけですよ。ある人からのチッスによって、人間に戻れたわけです。こういう結末って、宮崎アニメの『紅の豚』もそうだし、あと、人間になるわけじゃないけど、映画の『マトリックス』だって童話の『眠り姫』だって、チッスで生き返ったり目が覚めたりするじゃないですか。

ってことはですよ、

アップロードファイル「オヨヨ…、嫌な予感」



うぷ!

ヨボにもチッスをすれば、人間になるんじゃないかしら!

アップロードファイル「うぷ!」



ふんむ!

ヨボー!

アップロードファイル「ふんむ!」



いやじゃ

ヨボー! 人間になれー!

アップロードファイル「イヤじゃ!」

どうして、顔を背けるのー?



落ち着け

アップロードファイル「まぁ、落ち着け。オレは人間じゃないから」

そんなこと言って、今は魔法にかけられてチワワの形をしているだけで、本当は人間なんでしょ? 人間に戻りたいでしょ?



やめれ~~

アップロードファイル「やめれ~~~」

ヨボー!



うるうる

アップロードファイル「いや、ホント、やめてください」

ちょ…、何もそんなうるうるした目で訴えなくても…。逆に凹むわ。


ということで、ヨボは私の接吻を拒み続け、ついに人間になることはありませんでしたが、ヨボがモデルになったチワワが人間になる漫画「ぐるぐるポンちゃん おかわりッ」は、『別フレ2009』で連載中です(やった、うまくまとまった!)。今号には、どうやらヨボと私もちらっと登場するというウワサが…。






人気ブログランキング。いつも気にかけてくださる方、ありがとう!
地蔵1
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、湯豆腐定食。

考えぬ犬

2008-11-27-Thu-00:35
 今朝見た夢で、クローカ(サモイェード)とうふさん(柴)&とろろ兄さん(ダックス)を同時に1泊預かることになって、「うーむ。4匹か。ゴハンどれだけ作れば良いんだろう」とすごく悩んだところで目が覚めたアナキョンジャです、こんにちは。お米、何合…。


さて、

考える犬

突然ですが、ヨボ(チワワ)って、あまり考えずに行動してると思うんです。

アップロードファイル「失敬な。ちゃんと考えてるよ」



考え中

まぁね、全く考えなしではないと思いますよ。今だって、床に日向ができるや、私の膝の上、基、私の膝の上のフリースの上(泣)から飛び降りて、日向ぼっこをしようとここに来たわけだし。

アップロードファイル「まだちと早かったか」



妥協

アップロードファイル「ま、いいや。寝ちゃお」

しかし、例えば、もらったおやつを後で食べようと思ってハウスの中に隠しておくとか、おもちゃをあごの下に置くと安定するから置いておく、というような、明確で高度な目的があって行動することは少ないほうだと思うんです。



のびた

アップロードファイル「ふー、暖かくなった」

なんだかよく分からないけど、そこにおもちゃがあったのでくわえてみたら、振り回したかったことに気づいた、というように、対象がまずあって、後から言語や概念が付いてくる感じです。まさにソシュール以前の言語観です。



へ?

アップロードファイル「へ?」

ソシュール。つまり、言語によって名付けたり差異化することによって、対象が生まれる、とソシュールは考えたわけだけど、ヨボは、それ以前の定説だった「対象となる事物がまずあって、それに言語を対応させていく」っていう考え方に基づいていると思うんだ。うん。まずおもちゃという対象があって、それをくわえてみたら軟らかかったので振り回しているうちに、「おお、これがオレのしたかったことか」と思って振り回し、くわえてみて硬かったら、「おおそうか、これがオレのしたかったことか」と思ってかじる、というふうに、後から言語を当てはめるタイプなんじゃないかと。



プレ地蔵顔

アップロードファイル「寝てて良いですか」

どうぞ。

最近読んだ文章に、そういうことが書かれていたので、これをヨボに当てはめてみたら面白いんじゃないかと思ってここ数日考えていたんですけど、別に面白くなかったな。その上、理解がずれている可能性大。んー、なんか、スルーしちゃって良いや。



理解

アップロードファイル「ま、しかしあれだな。寒くて家に居ると、考える時間も増えるよな」

だよね。だから寒い国のほうが、哲学が発達するって言うもんね。そう言えばヨボは暑い国の原産か。



走る!

アップロードファイル「そ。だからオレは考えずに走る!」

そういう話じゃないんだけど、ま、いっかー。私も走ろうっと。






人気ブログランキング
遠い目
ぴっぴさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』は、豆乳スープ




※ちなみに、今日の参考文献はこちら→小坂井敏晶『民族という虚構』。読みたくて読んだわけじゃないです。

今日はブロッコリー祭

2008-11-26-Wed-01:14
 そういえば今年は夏祭りとか秋祭りとか縁日に行かなかったな、と思ったアナキョンジャです、こんにちは。冬祭りってあっても、寒そうですね。


さて、 

前夜祭

ヨボ(チワワ)も縁日には行きませんでしたが、毎日がお祭みたいなので、楽しそうですよ。今日はブロッコリー祭だそうです。しかも、前夜祭からあるんだって。

アップロードファイル「ん? なんか、まだこれからか?」

いつもなら、茹で上がった頃にキッチンに駆け込んで来るのですが、今日はどうやら、ブロッコリーを冷蔵庫から出しただけで気づいたようです。お祭レーダーが優秀だね。



見えないよー

とりあえず、ブロッコリーを食べやすく切って鍋に入れました。

アップロードファイル「何したのー。見えないよー」

これから茹でるから、ちょっとどいて。



スタンバイ

色よく茹で上がりました。

アップロードファイル「いよいよか? あれか? 祭りか?」

ヨボの言う祭りとは、ブロッコリーやいんげんやアスパラなどの野菜を茹でた後、茹で汁をこぼして団扇でばばばっと扇ぐときのことです。なんか知らないけど、これが始まるとヨボは飛び上がったり「わぉぉぉー!」と叫んだり、とにかく大フィーバーなんです。



フィーバー

生憎、左手に鍋、右手にうちわ、そしてシンクの上で仰ぐ作業、という様と、ヨボがお祭状態なところを同時にカメラに収めることはできませなんだが、この、新しいデジカメでさえキャッチできないほど高速で動く腕の様子から、ヨボがお祭を楽しんでいる様子をご想像いただければと思います。何事かと、家の者もやってきましたよ。



待て

そしてお祭もクライマックス。これが欲しかったんだよね。



ぱくー

アップロードファイル「もらえる、もらえるー!」

野菜は生でも何でも好きみたいですが、とくに茹でたてのブロッコリーやアスパラは格別みたいです。ま、つまみ食いはほどほどにして、続きはゴハンのときにね。



後夜祭

しかし諦めきれないヨボは、私がうっかり端っこを落としていないか念入りに探し、何も落ちていないことを確認すると、遠い目をして、まるで後夜祭。日常のちょっとしたこともお祭に変えちゃうなんて、ヨボは祭の天才なんですねー。なんちて。

そんなブロッコリーを使ったヨボメシは、副ブログ『ヨボメシ!』にて。






人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



まとめ亭

2008-11-24-Mon-13:22
 昨夜、ホームベーカリーにパンの材料をセットした際に、「羽」と呼ばれる部品を取り付け忘れて予約スタートしてしまい、途中で慌ててやり直したところ、今朝起きたら、ちゃんと焼きあがっていたので、朝ごはんを食いっぱぐれなくて済んだアナキョンジャです、こんにちは。やれやれ、なんか集中力が欠けてるんだな。


さて、

こんばんは

そんなわけで、今月はどういうわけか忙しくて、いろいろなことが「後でまとめてやろうリスト」に入っていて、って、そんなリスト作るヒマがあったら、さっさと片付けろよ、って話ですが、まぁ、ともかくそんな状況も残りあと1週間。ラストスパートです。

アップロードファイル「テーブルの上も散らかっているので、オレもおもちゃを散らかしておきます」

えー?



根菜

テーブルの上もヨボ(チワワ)のおもちゃも後でまとめて片付けますが、ヨボのゴハン、通称ヨボメシだけは先にまとめて作っておきました。

あがさんのところで、根菜類をまとめて煮る、ということが書かれていたので、私も真似して、根菜の水煮を作りました。さつまいも、かぼちゃ、ごぼうの3種類を、水からことこと煮るだけです。



作りおき

ほかに、昆布と一緒に雑穀ご飯を煮てお粥もどきも作りましたよ。2食分ずつ小分けにして冷凍すれば、夜→朝の2回とも楽できます。



ヨボメシ

とりあえず初日は、キャベツのみじん切りと茹でて冷凍しておいた豚肉、それに粉末ロースト亜麻仁などをトッピングしました。



カーニバル

ヨボ、「早くくれろ~~~~~」と、大騒ぎです。



ヨボメシ

別の日は、これまた茹でて冷凍しておいたササミと、モロッコいんげんを一緒に混ぜて完成。いやぁ、楽ちんだわ。



快調

根菜をたっぷり食べているので、最近のヨボのUNKOも快調です。そんなヨボを見て、私も残り1週間、頑張ろうっと。






人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、おさらい




「続きを読む」で、頑張れリスモの貞子を載せます。

私じゃなかった

2008-11-23-Sun-01:39
 もらったばかりのデジカメを携えて岡山出張を終えた家の者に、どんな写真を撮ってきたのか尋ねてみれば、「つちのこ発見現場、こちら→」という看板とか、「つちのこの里」の幟とかばかりだったので、こりゃUMAブログ設立は相当先だなと思ったアナキョンジャです、こんにちは。「UMAとチワワ」にすれば良いのに。


それはそうと、

窓際族

私は薄々気づいていました。

ヨボ(チワワ)のターゲットは私ではないということを。

↑倒置法。



車幅感覚

今日は土曜日で、昼ドラの『愛讐のロメラ』も、15時過ぎからのドイツ語講座も無いから、早い時間に散歩に行こうね、って言ったのに、仕事が思ったよりはかどらなくて、結果的にいつも以上にヨボを待たせてしまったんです。



部屋の奥

その間ヨボは、文句も言わずに昼寝をしていました。日の当たる角度や強さによって、20~30分おきに場所を変えて、そのときのヨボにとって一番気持ちの良いところで寝るというのは、ここ最近のパターンです。



追い詰められた

そうして、いよいよ床にできる日向の部分がなくなるという頃には、次の気持ちの良い場所、すなわち私の膝の上に来るのが常でした。



いつもと違うパターン?

しかし、今日は私のところへは来ないで、ソファの上に行ってしまいました。

なぜ? 

日が翳って寂しくなって、それで私のところに来るんではなかったの?


・・・


あー・・・。

いつもと同じ

ヨボの目的は、これ、このフリースのひざ掛けだったのです。いつもは私が使っているのですが、このときに限ってソファの上に置きっぱなしにしていまして、ヨボはそれを巣のように整えますと、「ふーっ」と言って落ち着いてしまいました。



フリースの下が違うだけ

フリースを取り戻すと、ヨボも付いてきます。

ヨボにとっては、フリースの上で寝るのが常で、それがソファの上にあるか、私の膝の上にあるかの違いだけなんでしょうね。なんとなく、そうなんじゃないかなぁとは思っていたんですが、しばらくショックで立ち直れそうもありませんので、旅に出ます。



ウソです。頑張れリスモの貞子を見るまで起きています。






人気ブログランキング(犬)
寝て
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』、今日はお休み。





湯たんぽデビュー

2008-11-21-Fri-23:36
 車はオートマ、カメラはコンデジ、トイレは水洗。モノが動いたり流れたりする仕組みが分かっていないアナキョンジャです、こんにちは。ちなみに今日の記事の写真は、古いデジカメです。


さて、

羽を噛む

先日、北海道に住む友人が、ヨボ(チワワ)に、って、ミツバチの湯たんぽを送ってくれました。北海道から比べたら、まだまだ暖かい東京ですが、そろそろ寒くなってきたので、使ってみようかと、その前にとりあえず座布団のように座って慣れてもらおうと、ソファの上に置いておいたんです。

すると、ヨボさんたら、ソファから引きずりおろして腕、あ、ミツバチだから羽の部分か、とにかくそこを執拗に引っ張り始めました。うーん、おもちゃじゃないんだけどな。



ひっくり返して噛む

さらにしばらくすると、えいやっとひっくり返して、カバーを引っ張り、本体を出し入れするところを剥がし始めたではないですか。



引っぺがす

ヨボは、マジックテープでくっ付いたスイカを剥がすおもちゃ(→コレ)がお気に入りなんですが、それと同じようなものだと理解しているんですかね。スイカのおもちゃは、2つに分裂しますが、湯たんぽカバーはいつまで経っても2つに分かれません。ヨボはこの後もムキになってマジックテープと格闘していましたよ。



湯たんぽ2つ

しかし湯たんぽはおもちゃじゃありません。まぁ、さすがに湯たんぽ本体にまで歯を立てるようなことはしないと思いますが、留守番中に事故が起きたらイヤなので、念には念を。湯たんぽを使うのは私が居るとき限定にしようっと。

アップロードファイル「アナが居ないところでは遊ばないよ」

よろしい。

ところで、ミツバチ湯たんぽの隣に、未確認な物体がありますが、



ハチとUMA

これは、ツチノコ好きで冷え性の家の者に、って、私の妹・水水来(スイスイカム)がプレゼントしてくれたツチノコ湯たんぽです。4ヶ月遅れの誕生日プレゼントだそうですよ。彼はさっそくお湯を入れて、ぬくぬくと使っていました。

アップロードファイル「水水来のくせに、なかなか粋な計らいをするではないか」

こうして世簿川家では、男ふたりが湯たんぽデビューを果たすことになったのです。



オレはこっち

アップロードファイル「アナも湯たんぽ欲しいか?」

私は暑がりなんで、今のところ必要性を感じませんが、いざとなったら、どっちかを借りようと企んでいる次第です。えへ。






人気ブログランキング。クリックよろしくね。
 
きょんこさん作バナー)



◆今日の『ヨボメシ!』、カメラはおニューだけど、ゴハンは代わり映えしない。




HOME NEXT
