いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

豚鼻道

2008-02-29-Fri-18:58
 どんなに早くに床に入っても、早起きできないアナキョンジャです、こんにちは。春だから。


さて、

豚鼻

先日、*akiちゃんがプレゼントしてくれた豚鼻なるものを、ヨボ(チワワ)に与えてみますよ。豚鼻に対峙するときは、それなりの作法があるんです。



ハウス閉鎖

まず、ヨボが逃げ込むところのハウスの扉を閉めて、豚鼻を独り占めしないようにしておきます。



おはやし

次に、とりあえず、「やーい、やーい、ヨーボの鼻は、豚の鼻ー♪」とはやし立てます。



見守り

豚鼻がヨボの手に渡ったら、作法を守っているか、凝視します。



後ろ足

後ろ足はしっかり前に伸びているか、



前足

指はしっかり開いて対象を押さえているか、



指導

万が一、手が遊んでいるようなら、定位置に戻すよう、指導します。



10分経過

10分経って、そろそろおしまいの時間になりました。豚鼻を返してもらいましょう。駄々をこねていますか。先生に反抗してはいけません。返しなさい。



終わりの挨拶

続きは明日です。それまで預かっておきますからね、と、伝えておきます。



無言のアピール

あくまでも、続きは明日です。



1日20分くらいでも良いと思う人、人気ブログランキングへGO!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈昨日のヨボメシ〉

ヨボメシ

イワシの入ったあんかけうどんです。根菜類を食べて、体を温めておくれ。レシピは副ブログ『ヨボメシ!』で。

舶来モノと和モノ

2008-02-28-Thu-19:13
 続きが気になって、今日の放送に間に合うように『鹿男あをによし』を一気に読んだら、ヨボ(チワワ)が鹿に見えてきたアナキョンジャです、こんにちは。奈良に行って確認しなくては。


さて、

覗く

そんな鹿チワワのヨボが、ニガテな段ボールに果敢に挑んでいますよ。どうしたことでしょう。鹿の運び番になったか?



新おもちゃ

ではなくて、新しいおもちゃを取ろうとしていたんですね。ヨボの段ボール嫌いは何度かブログでも書きましたが、紙と紙のこすれる音とか風圧?とかに抵抗があるようなのです。でも、そんなことお構いなしに、中のおもちゃを取ろうとしています。



おみやげ

実はこのおもちゃ、以前チャリティウォーキングでお目にかかったツジメグさんという方が、ロサンゼルス土産として送ってくださったものなのです。他にも、ごま豆腐とか無塩うどんとか、手作りゴハンにぴったりな食材をたくさいただきましたよ。



救出成功

ヨボは、パッケージに入った食材が、いずれ自分のゴハンになるとも知らないで、おもちゃに夢中のようです。段ボールをついに倒して、うまいこと取り出しましたよ。



お気に入り

その後、ひとしきり匂いを嗅いだあと、ぶんぶん振り回したり、がじがじ噛んだりして遊んでいました。それにしても、すごい執着だな。このおもちゃがロスのものだからか? 

そういえば、

年中クリスマス

このサンタのおもちゃも、頂いてからしばらく経つのに、よく遊んでるよね。やっぱり舶来物は違うのか? ロスのものが良いのか? ロス行くか?

アップロードファイル「その前に、そのごま豆腐とやらを食べてみたい」



ということで、

ヨボメシ

ごま豆腐のおじやです。このところ、お腹の調子がいまひとつなので、ごま豆腐に入っている吉野葛で胃腸を保護してもらいましょう。レシピは副ブログ『ヨボメシ!』で。




舶来物も和物も大好きだよ! 今日も クリックしていってね~!
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~。
にほんブログ村 犬ブログへ 






※相変わらずスパムコメントが後を絶たないので、コメント投稿時に「認証用キーワード」というのを入力していただくことにしました。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

大型犬より怖いもの

2008-02-27-Wed-01:20
 お釣りが550円になるように、とか計算をしながらお金を出すのと、「あ、レジ袋要りません」って言うのとが両立できないアナキョンジャです、こんにちは。まだまだ精進が必要だな。


さて、

るんたった

先日、ちょっと相談したいことがあって、ヨボ(チワワ)を病院へ連れて行きました。そうとも知らず、るんたったで歩くヨボ。いい加減、病院への道のりを覚えなよ。まぁ、途中で駄々をこねたりしないから、楽で良いけど。



だまされた

アップロードファイル「あいや、だまされた」

だましたわけではないですけど、病院の待合室に入って、ようやくそこがどこだか気づくのです。ホント、鈍いなぁ。



TJ

待合室には、「TJ(ティージェイ)」という、名前からして強そうでかっこいい、2歳のシェパードくんがいました。体重37kgですって。ヨボの14倍ですよ。まだまだ遊びたい盛りのTJ。ヨボに向かって遊ぼうとアピールするので、ダンディなチョイ悪っぽい飼い主さんも止めるのが大変そう。

いつしか、TJがだいぶヨボに近づいて、そのとき、ヨボがとった行動は…



血走る目
※イメージです

「チワワ舐めんなよ!」と一喝。

これを機に、TJはしょぼーんとして大人しくなってしまったのです。ヨボォ、TJがかわいそうじゃん。遊びたいって言ってたのに。



先輩風を吹かす

アップロードファイル「だって、あいつ、オレより年下だから」

んなこと言ったって、本気で来られたら、ヨボなんてひとたまりもないんだよ。相手を見なさい。


ま、そんな虚勢を張るのも、怖さの裏返しなんでしょうけど、診察室では先ほどの勢いはどこへやら、ですよ。

およよ

アップロードファイル「あやや…、およよ…。たすけて…」

ちょっと肛門のうを絞るだけだから。



参った

アップロードファイル「こりゃぁ、敵わん」

診察台の上で、すっかり小さくなってしまったヨボなのでした。



オレの病院代はかかるんだから、行くのは控えめにな! 今日もクリックしてね!
500円玉
ぴっぴさん作バナー)



チワワ部門、接戦ですね。こちらもよろしく~!
 




〈ある日のヨボメシ〉

ヨボメシ

パスタの見えないパスタです。パスタが見たいって人は副ブログ『ヨボメシ!』へ。


横浜遠足の続き

2008-02-26-Tue-02:39
 手をぶんっと振り回した拍子に椅子にぶつけて、薬指の爪が少し割れてしまったアナキョンジャです、こんにちは。タオルとか、よく引っかかります。


さて、

お願い
*akiちゃん提供

昨日の続きです。

ヨボ(チワワ)がヨボハマ、もとい、横浜で「お願いポーズ」をしています。これ、どんな風に撮影しているのかというと、



撮影風景

なんと、チワワのジュノさんが撮影を指示していたんですね~。「シャッター押すなら、今だ!」とか言って。


・・・などという親バカ話ができる、数少ない友人たちと、昨日は横浜に出かけてきたんです。



わんこバーガー

お腹を空かせたチワワたちの目の前に、わんこバーガーがやってきましたよ。ベイクォーター内にあるFRESHNESS DOG CAFE(フレッシュネスドッグカフェ)でのひとコマです。

わんこバーガーを前に、待ちきれないヨボの様子を、*akiちゃんが動画に撮ってくれました。しかもYou Tubeにアップまでしてくれて。



上の画像が観られない方は、コチラをクリックしてみてね。

大興奮ですね。


夢中

初めて食べるわんこバーガーに、ヨボも夢中で、あっという間に完食していましたよ。



お肉ないよ

お肉だけ先に食べちゃったココちゃん。「もうお肉ないの?」



隣のキャベツ

「キャベツは要らない」と言って、ヨボによこしたくせに、よそのキャベツは欲しがるジュノさん。食いしん坊って、見ていて幸せになりますね。



順番

わんこバーガーのあとは、家の者からデザートの配給です。順番にね~。



いの字タワー

待てません!と、家の者に群がるチワワたち。若干1匹、興味の対象が違うのがいますけど。



苦虫

ヨボも、おやつが要らないわけではないのです。他のわんこに取られちゃう、と思うと、どうしても争いから身を引いてしまうのです。そのくせ、苦虫を噛み潰したような顔をして、戦況を見守るんですよね。ヨボよ、そんなに弱くてどうする。



膝、ゲット!

ジュ「いーさんの膝、ゲット!」
ココ「アナさんの膝、ゲット!」

しまいにゃ、飼い主の膝まで横取りされて…。それでも怒らないヨボ。そんなんじゃ、サバイバルできないよ。



仲良し

おやつ争奪戦で好敵手と思ったのか、ジュノさんはココちゃんに猛アタックです。あいこさんの膝の上、狭いのに「もっとスペース空けて」と押すジュノさん。



いじけ風

「いいよー、オレは弱虫だから」と、いじけるヨボ。に、見えますね。



スムチに囲まれて
*akiちゃん提供

ともかく、薄茶っぽいスムースチワワに囲まれて、楽しい1日でした。また遊んでくださいね~!



いっぱい匂い集めできて嬉しい! 今日もクリックしてねー!
泣きそう
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしくね~!
にほんブログ村 犬ブログへ 



おまけ1

おみやげ

お土産もいただいちゃいました。

あと、応援したわけでもないのに、横浜国際駅伝の旗も、なぜかもらっちゃいました。



おまけ2

ヨボ検

ヨボ検ですけど、これも簡単かなぁ。これは誰ですか?

港のヨーボ、ヨボハマ、ヨボスカ

2008-02-25-Mon-00:40
 今日はいつもの枕は無しで行こうと思うアナキョンジャです、こんにちは。だって遠足だったから。


ということで、

ハチ公前

強風吹きすさぶ日曜日、ヨボ(チワワ)と一緒に横浜へ遠足に行きました。今回のメンバーは、『きまぐれチワワ』のジュノさんと、『レオココ日記』のココちゃんです。

とりあえず、東京組のジュノ&ヨボは、かの有名な渋谷ハチ公前にて集合です。ギャラリーがたくさん見守る中、恥も外聞もかなぐり捨てて記念撮影です。撮ったらさっさと横浜に向かいますよ。



横浜勘違い

今回の目的地は横浜ということで、ジュノさんはスカジャンを、ヨボは、ジュノさん提供のチャイナドレスを着て、完全に浮かれ気分です。あ、飼い主がね。ジュノさんの飼い主*akiちゃんは、前の晩、なかなか眠れなかったようですよ。興奮しすぎ。



3匹集合

横浜の「サンアロハ」というカレー屋さんで、ココちゃんと合流しました。えーと、誰が誰だか、分かりますかね。左から、ココちゃん、ジュノさん、ヨボです。

昨日、家の者が作ったクッキーは、今日の遠足のためのものだったんですね。実は以前、「ジュノさんが芸能人になったら誰だろう」という話をしていたときに、家の者が、とあるグルメリポーターに喩えたことを、ジュノさんがすごく根に持っているということで、そのお詫びとして、心をこめて作ったのだそうです。


そのお味は、


透明チワワ

「わんこおやつのIT革命や~」

誰も写っとらん。



さてさて、

歩いて移動

ベイクォーターに移動しますよ。北風なんか物ともせずに歩く3チワワ。「チワワ舐めんなよ」と言っています。でもすぐタクシーに乗るので、カバンに入れられます。所詮はチワワ。


ベイクォーターに着きました。天気が良くて、いっぱい写真を撮ったので、ここからは完全フィクションです。

ココちゃん

今回の遠足で、紅一点のココちゃん、ひとりたたずんでいます。

ココ「家に置いてきたレオぴはどうしてるかな」



相談

ジュ「こっちゃん、ちょっと寂しそうですね」

アップロードファイル「そうだね。ジュノさん話しかけてあげなよ」



他犬任せ

ジュ「えー、照れくさいですよ。なんて話しかければ」

アップロードファイル「そんなこと言わないでさぁ」



ココの叫び

ココ「レオ~! ここのふたり、ちっとも面白くないよ~!」



責任押し付け合い

アップロードファイル「ほら、こっちゃん、怒ってるよ。ジュノさん、早く行きなよ」

ジュ「ヨボのほうがお兄ちゃんなんだから、ヨボが話しかけなさいよ」



待ったなし

ココ「もういい。お母さーん」

ジュ「む、これはまずいですね」

アップロードファイル「よし、こうなったら、あの作戦で行くか」



ジュ&ヨ「せーの…」

作戦決行

「お腹すいたー!!」



ってことで、次回に続きます。



なんか美味しいものを食べたよ! 今日もクリックしてねー!
お願い!
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしくね!



いの字のクッキー

2008-02-24-Sun-00:36
 大学時代の後輩の結婚式の二次会にお呼ばれしまして、久しぶりに素の自分を出してきたアナキョンジャです。いやいや、いつも飾ってませんけど、さらに素、みたいな。


さて、

かきまぜ

夕方から二次会のパーティがあるというのに、家の者がクッキーを焼くと言って聞かないものですから、私はサポートしましたよ。ふむふむ、卵とオリーブ油を混ぜているんですね。かしゃかしゃ。



気になる

なにを作っているんだって、そりゃぁ、ヨボ(チワワ)だって気になりますよね。もちろん、わんこ用のクッキーですよ。



ふるう

全粒粉をふるって加えていますね。あまり周りを汚さないように、という顧問(あ、私です)の指示通り、丁寧にふるいにかけていますよ。



期待のまなざし

オレのクッキーなのか、と、ヨボは期待のまなざしですが、残念ながら、これは家の者が好きなほかのわんこのためのものなのです。



まとめる

牛乳を少しずつ加えて、全体をまとめます。私が作るより丁寧なんだなぁ。



確認

オレの家で作っているのに、オレのはないのか、と言っていますか。ありますよ、コバの部分ね。



シンガポール土産

ラップに包んで30分ほど冷蔵庫で寝かせている間に、ヨボはお土産ショットを撮りましょうか。シンガポールにお住まいのちわ吉さんが、シンガポール名物を送ってくださいましたよ。カップヌードルはこの時期(いや、年中?)本当に助かります。タトゥシールも、カッコイイですよね。たくさん頂いちゃいました。



カット

そうこうしているうちに、30分経ちました。麺棒で薄く延ばして、端っこを切り落としたら、食べやすい大きさにカットします。

天板に並べて、180℃のオーブンで15分焼きますと…、



焼き上がり

しっとりクッキーの出来上がりです。全粒粉とオリーブ油の香りがする、美味しいクッキーになりましたよ。これを食べられるラッキーなわんこは誰でしょうかね、ふふふ。明日をお楽しみに~!




端っこだって美味しかったやい! 今日もクリックしてね~!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 



クッキーのレシピは副ブログ『ヨボメシ!』でもおさらいできます。


巨匠への道

2008-02-22-Fri-21:29
 メモリを増設するんで、ノートPCを明るいところに持ってきたら、キーボードがすごく汚れていたので、オレンジXできれいきれいしましたアナキョンジャです、こんにちは。手垢ってすごいですね。


※今日の記事は、好きな人にはたまらないと思いますが、キライな人、ごめんなさい。先に謝っておこうっと♪


さて、

しっぽで蓋

いつもくるりんぱと上を向いているヨボ(チワワ)のしっぽが下がってきましたよ。まるで、しっぽで蓋をしているようですね。どういうときに下がってくるのか、ナゾの部分は多いのですが、よくあるパターンとしては、そろそろって時に下がってくるようです。


ほい、きた。


涙目

ヨボは、とととっと姿勢を低くして、つつつっと足場を固めると、UNKOモードに突入します。私はすかさず落下地点に紙をあてがいます。



ぼんやり

なぜ、落下地点で待つのかと言いますと、以前ヨボが大腸炎で軟らかいUNKOばかり出していたとき、地面を汚さずに処理する方法はこれしかない、と思って始めたのがきっかけです。



片足段差で

今はもちろん、地面を汚すようなUNKOはあまりしませんけど、この方法だと、例えば山にトレッキングなどに行ったときに、もしもヨボが用を足した場所に、摘んではいけない天然記念物の植物があったとしても大丈夫です。

まぁ、そんな可能性は限りなく低いので、あとからつけたようなものですけど、早い話が、ヨボのUNKOを直キャッチすることが嬉しいだけです。←変態。



出るかな?

そして最近は、この姿勢を写真に収めるべく、精進の毎日です。

ヨボのUNKOスタイルを撮るのに許される時間はごくわずか。古いデジカメだもんで、電源を入れてからシャッターを押せるようになるまで時間がかかるんですね。ですから、ヨボのしっぽが下がってくると、左手に紙、右手にカメラ、そして指は電源ボタンにスタンバイってな感じで散歩しているのです。



出てきた

なぜこんなアホらしいことに心血を注いでいるのか、自分でもよく分かりませんが、きっと、うまくなりたいんだと思います。巨匠と呼ばれるその日まで。


って、何をもって巨匠なのか分かりませんけど、


カメラ目線

とりあえず、手当たり次第シャッターを押せば良いんですかね。



アナが、最後の写真をPCの壁紙にするって言い出す前に、今日もクリックよろしくね!
掘る
きょんこさん作バナー)



こちらもポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログへ 


HOME NEXT
