いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

硬いお菓子と新しいおもちゃ

2007-11-30-Fri-01:33
【人気blogランキング】←今日は何位かな?


 
 今度、あるバンドのライブにご招待で行けることになったのですが、その際に受付で「アンナです」と言うことになったので、今から「私はアンナ」と練習しているアナキョンジャです、こん…、いいえ、アンナキョンジャです、こんにちは。


さて、

かたやき

そんな、アンナキョンジャさんは、自宅でのお仕事のほかに、ある教育機関でもちょろっとアルバイトをしているのですが、先日、卒業生の子が「アナさんに!」と、伊賀の「かたやき」というお菓子を下さいました。



木槌

以前、福岡の硬いお菓子「堅パン」のことを書いたのですが(この記事です)、そのとき、伊賀にも硬いお菓子があるというコメントをいただき、非常に気になった私は、伊賀に縁のある彼女に尋ねてみたのです。すると、わざわざ取り寄せてくれて、私の出勤日に合わせて職場まで持ってきてくれたのです(ん? たまたまかな? まぁ、いいや)。

アップロードファイル「話が長いぞ。その木槌は何なんだ」

伊賀のかたやきは固いため、この木槌で叩いて割ってから食べるのだそうです。



叩く真似

こんなふうにね。

しかし、この木槌、言っちゃぁナンですけど、だるま落としの小さいサイズについているようなやわな感じなので、ホントにかたやきが割れるのか、ちと心配になりますね。

ま、それはともかく、奥のほうでヨボ(チワワ)が、おねだりの決まりポーズ「THE★片手上げ」をして、待ち構えていますよ。そうか、ヨボもかたやき食べたいか。お砂糖は入っているけど、少しだったら一緒に食べようかね。



と、思ったら、



あぎー

そっちかい。



一心不乱

並べてあるかたやきには目もくれず、一心不乱に木槌を噛んでいます。柄の部分も。

やわな木槌かと思っていましたが、ヨボには噛み応えもサイズもちょうど良いおもちゃのようです。



ヨボ汁木槌

すっかりヨボ汁と歯型がついてしまいました。まぁ良いや、これ、ヨボにあげる。あげるけど、危ないから、説明を続ける間はいったん預かっておくね。



叩きつける

かたやきは、かたやき同士を叩きつけて割って食べても良いそうです。ちなみに、伊賀の忍者は、刀のツバや、柱の基礎石などに打ち付けて割っていたそうですよ。

アップロードファイル「そんなことより、オレの木槌…」



とか、なんとか言いつつ、実際に割れたかたやきを見たら、

ふがふが

アップロードファイル「やっぱ、そっちもちょうだい!」

口のところが膨らんでるよ。

家族みんなで、美味しくいただきました。どうもありがとう!



確かに硬かった! 今日もクリックしてねー!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




4s(フォース)チャリティーウォーキング大会

次回は12月2日(日)開催です。
詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。



〈昨日のヨボメシ〉

ヨボメシ

ベーシックなおじやです。ワカサギで出汁をとり、じゃがいも・かぼちゃ・にんじん・大根・小松菜・雑穀入りご飯を煮込んでおじやにします。仕上げにドライ納豆と亜麻仁油で、出来上がり。
この日はデザートにラフランス(洋梨)を食べました。



初・納豆チャーハン

2007-11-29-Thu-02:12
【人気blogランキング】←今日は何位かな?


 
 池袋のタワレコでは初めて、袋を留めるテープの端を折り返してくれたので、嬉しかったアナキョンジャです、こんにちは。細かいですかね、でもずっと気になっていたので。


さて、

THE★片手上げ

腹痛でもないのにお腹を押さえているポーズのヨボ(チワワ)ですが、そうではなくて、新メニューにありつけると思って、気持ちがたかぶっているのです。

今日は初めて、納豆チャーハンに挑戦します。

と言っても、私は納豆チャーハンが大大大好きで、しかも、家の者はニガテとくりゃぁ、一人分のご飯を作るときはたいてい納豆チャーハンになります。それくらい、納豆チャーハンは目をつぶってもできるので、すみません、ちょっと言い過ぎましたが、まぁ、慣れているので、ヨボの納豆チャーハンも作れるんじゃないかな、と。



主な材料

納豆チャーハンに入れる食材は、そのときによって様々ですが、今回の主な材料は、鶏の挽き肉・ササミのスープ・卵・納豆・にんじん・おろし生姜・レタス・湯がいた大根の葉っぱ・雑穀入りのご飯です。



上から目線

納豆の香りにそそられたのか、しきりに私のふくらはぎをカリカリするので、抱っこして食材を見せたところ、「まだできてないのか、それなら下ろせ」と文句を言うヨボ。これから作るんだってば。



催促

いつもは冷凍ご飯を使うのですが、ストックがなかったので、ただいま鋭意炊飯中です。

ヨボは、ドーナツを持ってきて「まだなのか」と催促します。まだです。



炒める

とりあえず、ごま油で生姜・挽き肉・にんじんを炒めておきます。この日は仕事が一段落していたので、飲みながらお料理。至福の時です。



スタンバイ

ごま油の良い香りが部屋に漂います。

このごま油好きは、ゴハンを食べるのに必要なお代(ドーナツとかボール)を、ぼろぼろのフリースの上に並べてスタンバイしています。そこに置いたこと、忘れないでよ。


ここからはスピード勝負です。チャーハンって、そうですよね。だからお写真はありません。

卵→ご飯→挽き肉たち→納豆の順に炒めたところで、ヨボの分は取り分けます。



人間用

人間用は、青ネギとジャコなんかを加えて、お醤油で味付けします。青のりとすりゴマをトッピングして出来上がり。ビールを飲み終える前に出来ました。



スープ

ヨボ用も仕上げましょう。

ササミのスープを温め、レタスと大根菜を加えてさっと火を通します。



完成

盛り付けた納豆チャーハンにスープをかけて、青海苔とすりゴマをトッピングして完成です。冷ましている間に、ご飯がスープを吸って、程よく柔らかくなるでしょう。



おまけ付き

いつもより手間のかかったゴハンに(え、これで? とか言わないで)、ヨボが持ってくるお代も1つ多いようです。そんな前例を作っちゃうと、次からが大変だぞ。って聞いてないですね。はい、どうぞ。



※ヨボのゴハンについては、特に初めての食材を使った場合など、その後の体調を見て、異常がないことを確認した上でアップしています。参考になさる場合、不安に思われる食材などは、個人のご判断でお使いくださいね。



脂っこいものの次は、さっぱりしたものを食べるのさ! 今日もクリックしてねー!
食べる
きょんこさん作バナー)



こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




4s(フォース)チャリティーウォーキング大会

次回は12月2日(日)開催です。
詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。






朝の攻防

2007-11-28-Wed-14:55
【人気blogランキング】←今日は何位かな?


 
 気づかぬうちに、紙か何かでシュッとやってしまったのか、ふと左手首を見るとミミズバレのような痕があり、思わず「違う、違うよ!」と、一人慌ててしまったアナキョンジャです、こんにちは。場所が場所だけになぁ。


さて、

ちゃっかり

私は夜更かし大好き・夜型人間で、夜中に仕事をしたりブログを書くほうがはかどるのですが、忙しくなってくると、リビングに布団を敷いて寝ることが多くなります。

それで昨日の朝のことですが、布団を片付けるので、毛布などを畳んで順番に別の部屋に運んでいたら、ヨボ(チワワ)がちゃっかり。



しれ~っと

こういうときヨボは、決して私の方を見ません。私がどんなに「布団を敷きっぱなしなのは良くないから、片付けるの。どいて」と言っても、目を細めたまま、あさっての方向を見ています。



「無」

寝起きで不機嫌なのは分かるけど、部屋が寒いわけでもないし、他にフリースとかいくらでもあるんですよ。というか、その魂は抜いてありますみたいな表情はなんですか。まさに「のれんに腕押し」「豆腐にくぎ」…じゃなくて「豆腐にかすがい、糠にくぎ」です(でん吉ママさん、ありがとう!)。拍子抜けするなぁ。


とりあえず、強硬手段で、毛布を持ち上げることにしました。ころりんと落ちてしまえば、こっちのもの…

うるうる

と思ったのに、いきなり愛玩犬特有のうるうる攻撃です。「持って行かないで」って顔をするの。さっきとは全然違うのね。



聞いてない

あのね、ヨボ。このまま布団を敷いておくと、意志の弱い私はついつい寝てしまうのよ。そうすると、締め切りが迫っている仕事が大変なことになるでしょ。

アップロードファイル「オレ、今はこの毛布が好き」

聞いてるー??



勝利

この後、意志の弱い私がどうなったのかは、ご想像にお任せします。ポイントはヨボのこの勝ち誇ったような表情です。むー。


 

意志が弱いのがいけない! 今日もクリックしてねー。
 
きょんこさん作バナー)




こちらも頼みます~。
にほんブログ村 犬ブログへ 




4s(フォース)チャリティーウォーキング大会

次回は12月2日(日)開催です。
詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。




〈そんな朝の昼のヨボメシ〉

ヨボメシ

ニンニクを入れて湯がいたササミの茹で汁に、にんじん・キャベツ・かぼちゃを加えて柔らかくなったら、裂いたササミとともにクスクスにかけて蒸らします。パセリと亜麻仁油を添えて出来上がり。

※ニンニクは食べるときには取り除いてあります。また、ニンニクの使用については(他の食材についてもですけど)、わんこの体質などを見て、個人でご判断くださいね。

主食にもなるジャーキー

2007-11-28-Wed-02:09

【人気blogランキング】←今日は15位から。



 昨日の記事で、「インスタントラーメンはチャルメラが好き」と書きましたが、チャルメラが「今月のお買い得品」になっていないときは、「サッポロ一番」の塩らーめんを買い置きしておくアナキョンジャです、こんにちは。切り胡麻たっぷりでさぁ。


さて、

高いところから

CyberBuzz(サイバーバズ)案件のお話になると、「オレは関係ない」と、いつもはテンションの低いヨボ(チワワ)ですが、今日は箱を開けたときから、いつもと違う匂いを嗅ぎつけたようです。



横着
 
アップロードファイル「何か、オレの興味をそそる匂いがする」

そんな高いところから横着しないで、下に降りてきなさい。



顔突っ込む

アップロードファイル「やっぱり、オレのでしょう」

ヨボは、段ボール箱のこすれる音というか、ぼふっという音がニガテで、普段は自分からは近づかないのですが、今日は顔を突っ込んでいますね。余程、良い匂いがしたのでしょう。



ジャーキー

今回届いたのは、ドギーマンハヤシの、「無添加良品ヘルシージャーキー365days 」3種セットです。保存料や着色料などを使用しておらず、おやつとしてだけでなく、主食としても栄養が取れるスグレモノだそうです。



味見

小分けされているものがありますから、まずはそれを食べてみましょう。ええ、私から。



気になる

アップロードファイル「どうなの? 美味しい?」

そうですねぇ、お肉の味がちゃんとして、噛み応えもありますが、ちょっと脂っぽいかな。



成分

ん。粗脂肪は8.0%以上ですか。めちゃくちゃ高いってわけでもないと思うけれど、カロリーは結構ありますね(310kcal/100g)。でも、1本が1gということなので、計量しやすいかもしれないですね。



早くくれ

アップロードファイル「そんなことはどーでも良いから、早くくれ」

どーでもよくありませんが、ま、大したことではないか。はい、どうぞ。



しつこい

あっという間に食べた挙句、指に付いた残り香を要求しています。そんなに美味しいの。良かったね。



もう1本

人間だって、日頃は健康に気を配った食事をしていても、夜中にインスタントラーメンが食べたくなったり、時には焼肉をがっつり食べたくなります。

それと同じように、ヨボも、普段は手作りゴハンを美味しそうに食べていますが、お肉の味のするこういったジャーキーも食べたいということなんでしょうね。

いろいろなものから栄養を取れる体質になってきたようで、私としてはそれが嬉しく思います。



さらにもう1本

主食として与えるには、ヨボにとっては大きいのでカットする必要があり、それは手間だなぁと思いますが、トレーニングのご褒美などには最適ではないかな、と思いました。



 
わんこの食べ物も、日々進化している! 今日もクリックしてください。
大儀 
きょんこさん作バナー)




こっちもよろしく頼みます。
にほんブログ村 犬ブログへ




4s(フォース)チャリティーウォーキング大会

次回は12月2日(日)開催です。
詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。


膝の上の応援団

2007-11-27-Tue-05:39
【人気blogランキング】←今日は何位かな?



 北海道では雪だとか、沖縄では台風の影響で大雨だとか聞くと、天気の良い東京で申し訳なく思うアナキョンジャです、こんにちは。そのせっかくの日差しを浴びていませんけどね。


というわけで、

荒れている 

部屋が荒れております。荒れている全景をお見せするわけにもいかないので、ごく一部ですが、積まれた新聞、投げやりにかけたフリースのジャケットなどから、その様子をご想像ください。ヨボ(チワワ)も呆れ顔です。

私は実は、受験業界の末端に携わる仕事を自宅でしておりまして、これからの季節は、仕事が増えるのでございます。仕事があるのは有り難いことなのですが、ヨボとしては、散歩コースも一番短いものになってしまうわ、家に居るのに遊んでもらえないわで、つまらない日々が続いてしまうわけです。



応援団

しかし、そんな不義理をしている私にも、ヨボは膝の上で心強い応援をしてくれます。「膝の上に乗せてくれろ」と言うので、上にあげると、あぐらをかいている私にぴったり寄り添って、ひとり応援団を結成します。



握りこぶし

手を握り締め、「がんばれ~ ここを乗り切れば~」と、応援歌を歌ってくれているようです。私には聞こえますよ←病気。

ありがたいことです。どんな顔をしているのかな。





閉じている

ん。目を閉じている。

寝ているんではなくて、次の応援歌のフレーズを考えているのでしょう。きっと、そうです。




ところで、夜中の1時を過ぎて、小腹がすきました。

チャルメラ

夜食の定番は、インスタントラーメンです。私は子どものころから「チャルメラ」のしょうゆ味が大好きで、しかも必ず溶き卵を最後に入れるのですが、今日はさらに千切りのネギ(白髪ネギとは呼びません)とラー油を添えてみました。

食べ物が来たので、一応顔を上げましたが、自分のではないことくらい、応援団も分かっています。



食後

私が食べている間は、辛そうな香りと自分は関係ないと思って寝ていました応援歌を考えていましたが、食べ終わるや否や、むくっと起き上がりました。「アナが食べ終われば、何かもらえる」という法則が夜中でも通用すると思っている、律儀な応援団です。この冬も、頑張って私を応援して欲しいものです。




ホントは応援歌なんて作ってないよ! 今日もクリックしてね~!
寝て
きょんこさん作バナー)




こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




4s(フォース)チャリティーウォーキング大会



次回は12月2日(日)開催です。
詳しくはhttp://4s-walking.net/をご覧下さいね。




〈昨日のヨボメシ〉

ヨボメシ

昆布で出汁をとり、にんじん・かぼちゃ・じゃがいも・小松菜・牛肉・雑穀ご飯でおじやを作ります。茹でたブロッコリー・大根おろし・ドライ納豆・亜麻仁油を添えて出来上がり。



宇宙とチワワ

2007-11-26-Mon-02:05
【人気blogランキング】←今日は何位かな?



 歯ブラシがそろそろ広がってきたので、取替え時かなぁと思ったのですが、あと1ヶ月で今年も終わりだから頑張ってもらおうと思ったアナキョンジャです、こんにちは。今年もあと1ヶ月かぁ。


さて、

カール待ち

アップロードファイル「いの字、カール食べてるの。オレにもくれないかなぁ」

日々、生活をしていると、気分良く過ごせるときもあれば、それと同じくらい、なんとなく落ち込むこともあるわけで、例えば、誰かに言われた何気ない一言がいつまでも引っかかって眠れなかったりだとか、逆に、気持ちをうまく説明できなくて誤解を生んでしまったなぁ、と後悔するとか。



中身確認

アップロードファイル「やったー! 良い匂いがするぞ」

また例えば、自分なりに頑張っているのにどうも思ったとおりに行かないとか、誰かがしてくれた親切に気づかなかったりとか、自分には持っていないものを持っている友人が羨ましくなったりとか。



空っぽ

アップロードファイル「入ってるのかな?」

そういう悩みを、若い頃の母が若き父に相談すると、天文好きの父はよく宇宙の話をしたそうです。広い空間と長い時間を持つ宇宙から見れば、個人の悩みなんて大したことないよ、ということでしょうか。なるほど、我が父ながら、なかなか粋なことを言います。



頭ごと

アップロードファイル「あれー?」

で、マクロな宇宙とは正反対の、ちいちゃいチワワのヨボを見ていると、宇宙のことを考えたときと同じくらい、自分の悩みがどうでもよく思えてくるから不思議です。


なんでかな。


こんな小さい、ただの食いしん坊なのに。



って、


かじる

アップロードファイル「実が入ってないじゃないかー!」

こら! ビニールをかじっちゃダメでしょ! 



カールくれ

アップロードファイル「空っぽだったけど?」

あ、今なんか、ヨボが宇宙より大きく見えた。←病気




結局、カールのカスだけ舐めた! 今日もクリックしてね~!
寝て
きょんこさん作バナー)




こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 





〈昨日のヨボメシ〉

ヨボメシ

おじやは、雑穀入りのご飯・にんじん・高野豆腐・聖護院大根・しめじ・昆布・手羽先ミンチを煮込みました。上に乗っているのは、ケールのゴマ和えと、れんこん餅(青のり入り)です。食べるときには、全部混ぜこぜにしますよ。



絵名前占い

2007-11-25-Sun-01:38

【人気blogランキング(犬)】←ずるずる落ちていくよ~



 ゆうパックの集荷に来てくれたお兄さんが、俳優の大森南朋に似ていたので、ちょっと嬉しかったアナキョンジャです、こんにちは。生活に彩りを。


さて、

青虫巻き

チワワのヨボに青虫のおもちゃを巻いたりして遊んでいるときに、CyberBuzz(サイバーバズ)のモニター商品が届きました。せっかくなので一緒に写真撮ろうと思って用意していたら、ヨボは何を勘違いしたのか、青虫をあっという間に脱ぎ捨てて、目の前から居なくなってしまいました。仕方ない。



JETSTREAM

脱ぎ捨てられた青虫くんとともに。

届いたのは、三菱鉛筆の油性ボールペン「JETSTREAM(ジェットストリーム)」です。城達也ではありません。

早速、試し書きしてみましょう。



書き味抜群

おお、なめらか! まさに、書き味抜群です。聞けば、家の者も、たまたま会社の人に勧められて使っているのが、このペンだと言うじゃないですか。早耳の人はもうご存じなんですね~。



ところで、私は、ペン売り場などで試し書きをするときは、必ず「書き味抜群」と書きます。いつの頃からか忘れましたが、単に「あいうえお」とか「∞∞∞」とか書くんじゃつまらないな、と思って、こう書くようにしました。

書き味抜群×3

もしも文具売り場で、こんな文字を見つけたら、「アナキョンジャ参上」とでも、下に書き添えておいてください。嘘ですよ。



それはそうと、今回、キャンペーンということで、こちらのサイトで「絵名前占い」というのをやっているそうです。マウスで自分の名前を書くと、なにやら認識してくれて、占ってくれるそうです。




クリックして、ポインタがペンの形になったら、名前を書くみたいです。



没頭

アップロードファイル「今日はオレの話じゃないからさー」

完全にすねて、自分の世界に入っているヨボの名前で、占ってみましょう。「世簿川世簿」と書いてみました。



結果は、



線香花火

「線香花火」と出ました。はかない…。


「あなたは、気配りや目配りが上手なやさしい人です。リーダー向きではありませんが、縁の下の力持ち的存在です。見かけは落ち着いたタイプのようですが、内心的には気苦労が絶えないという繊細な一面も」だということです。



繊細"

アップロードファイル「やはり、オレは繊細だったのか!」

胃腸が繊細なんでしょ。


せっかくなので、全文載せておきますね。



★恋愛★
魅力的なあなたは、多くの異性に好まれます。相手の気持ちを思いやる心掛けがポイント。

★仕事★
化粧品 ホテルマン ファッション 接客業 出版など、人と接する職業が適職です。

★お金★
お金には人並みに恵まれます。株の研究に力をいれてみては?

★幸運を呼び込むアイテム★
・食べ物は「和食」
・旅行 は「みんなとワイワイ」がオススメ。
 友達や家族とのキャンプで運気アップ!
・ラッキーカラーは「赤」

☆なめらかアドバイス☆
ときどき自分中心になってしまうこともあるのでは?そうなると、知らず知らずのうちに他人に迷惑をかけてしまうこともあるので、気をつけましょう!



魅力的なあなたは、多くの異性に好まれます…



モテない

そうじゃないと思うけどね。




興味のある人は、やってみてねー! その前に、クリックもよろしくね~!
免許証

きょんこさん作バナー)




ブログ村です。こちらもよろしく~!
にほんブログ村 犬ブログへ 




〈ある日のヨボメシ〉

ポップライス

ファンケルの発芽米ポップライスに…



ヨボメシ

お湯で戻した乾燥野菜・れんこん・オータムポエムという菜の花みたいな野菜・かぼちゃを煮込んで、葛でとろみをつけたものをかけて、発芽玄米のおこげ風。手羽先のミンチとごま油を添えました。シュワーって言うのが、おこげっぽいです。




HOME NEXT
