いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

2006年が行く

2006-12-31-Sun-18:18
いよいよ大晦日ですね。



もうあと何時間かすると2007年です。

結局、大掃除もお正月の準備も中途半端なまま、新年を迎えることになりそうな我が家です。




と泣いたところで、次の年はやってきます。






私は過去は振り返らないほうですが、やはりこの1年は、ブログを始めたことで世界が広がった年だったなぁ、と思わずにはいられません。






ヨボ(チワワ)のことも、前よりずっと、よく見るようになったと思います。




ただ、いろいろな情報に振り回されて、何が本当に必要なのか見失ってしまったことは、反省しなければなりません。





来年の今日は、今よりもう少し成熟できていると良いなぁと思います。






そういえば、ヨボは年賀状は書かないの?


ヨボ「オレの年賀状はこれだよ」



そうか。

明日まで残ってると良いね。







来年も裸族のヨボですが、どうぞよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えください!


掘る←今年最後のクリックお願いします。

良かったらこちらも→にほんブログ村 アウトドアブログへ



さあ! 海へ!

2006-12-30-Sat-20:31
今日は『ニュージーランドちわわん生活』「年末おやつ作り誘惑」にトラックバックしちゃいますよ。

ステキな奥様っぷりを発揮しているノリさんは、年末にお菓子を作りませう、なんて誘っていらっしゃいましたが、お菓子作りも大掃除もニガテなダメ主婦・アナキョンジャが誘惑するのは、





です!






富士山、写ってまっせ。気のせいじゃなくて、本当に。



しかも、芸能人がいっぱいの南国の島とか、サーファーさんでいっぱいのオサレな海辺ではなく、人気ひとけのない、寂しげな海。






ヨボ(チワワ)、撮影協力、ありがとう。



オーシャンビューのホテルの庭を貸切って、優雅にブランチ(流動食)もできます。



食べているのは、ササミとカブ・カブの葉を茹でてすりつぶしたもの。




海と言えばヨットハーバーですね。






地元の若い子をナンパしたり








振られたり





豪華客船に乗って、クルージングする夢を見るのも良いかもしれません。









そんな想像を掻き立てるのも、海にいるからこそ。







さあ! 年末にしなくてはいけないことなんて放り出して、海へ!








そんなこと、私なんかに言われなくても、しっかり主婦の皆さんは、すべてを終えて温泉とかでゆっくりするんだろうな~。


★ヨボの体調、すっかり元通りです! ご心配おかけしました★

←現在13位辺りで現実逃避中。クリックいつも、ありがとうございます!

アウトドアブログだった!→にほんブログ村 アウトドアブログへ


今日もマリーナの帰りは定食屋さんの「あさ彦」

地魚の天ぷら盛り合わせ定食を美味しくいただきました!



七味五悦三会~その2

2006-12-29-Fri-20:22
今朝、ちょっと吐いてしまったチワワのヨボです。





昨日のひじきがいけなかったのかな。

とりあえず、12時間絶食で様子見てみようね。




ヨボ「いの字が美味しそうな酒まんじゅうを食べてるぞ」


食欲も元気もあるようなので、話を進めましょう。


昨日の記事に引き続き、今日も七味五悦三会しちみごえつさんえで遊びましょう。


今日は「五悦」からですね。



ヨボよ、今年楽しかったことを5つ挙げてみそ。



一、小枝ちゃんとデート(保護者同伴)



今年は小枝ちゃんと夜中まで一緒にいたりヨットに乗ったりできたね。
でも、もう少しあなた、オトナにならないとダメよ。



二、八ヶ岳日野水牧場で走った



やっぱり広いところで走るのは楽しいんだね。
来年もいろんなところに行こうね。




三、八ヶ岳でアジリティ



あら、意外と楽しかったんじゃない。
また家で特訓しなくちゃね。




四、浅草チワワ会
 


あんなに一人でシッコばかりしてたのに、楽しかったの。
でも、お友だちがたくさんできて(お友だちになれたのか?)良かったね。
また会ってくれると良いね。




五、ヨットのあとのバーベキュー



ヨットも楽しめると良いんだけどね。
来年はバーベキュー、できるかな。




そしたらこのままの勢いで、「三会」もやっちゃおうか。


今年の良い出会いを3つ挙げてくれる?



一、ブログで知り合ったみなさん

そうだねぇ。こんなにたくさんの人と知り合えるなんて思ってもみなかったねぇ。
しかも、実際に会えたワンたちもいたね。
ジュノさんサンタくんクローカせいやまくんフーちゃん
来年も、新しいお友達ができると良いね。



今年の出会いは、これに尽きるから、他には思いつかないね。





二・三、新たなオレ




え?



ヨボ「フリスビーキャッチとか、リード持ってくるとか、オレってやればできるんだねってことが分かった」



あー、なるほどね。口でなく、手で取るときもあるけどね。

来年も、いろいろなことに挑戦してみようか。どうしようか。別にもう良いか。






ヨボ「もう元気なのでゴハンください」




皆さんの今年の「七味五悦三会」は何だったでしょうか。

来年も良い年でありますように!




あ・・・



なんとなく流れで今年の〆みたいになってしまいましたが、とりあえず年内、ブログはまだ更新する予定です~!!

  

←現在13位辺りでお腹すかせてます。クリックして励ましてください。

今日の記事はアウトドアっぽかった、と思ってくださったら→にほんブログ村 アウトドアブログへ

七味五悦三会~その1

2006-12-28-Thu-18:42
今日と明日は七味五悦三会しちみごえつさんえという遊びを、ヨボ(チワワ)と一緒にしてみます。



いいえ、古い遊びです。


江戸時代の庶民の間で流行った遊びということで、大晦日の夜に除夜の鐘を聞きながら、その年に食べた美味しかったもの7つ、楽しかったこと5つ、良い出会いだったなぁ、というものを3つ挙げて、1年を振り返るものです。

まだ大晦日ではないですけど、ヨボも暇そうにしているので、ヨボにとっての「七味五悦三会」を聞いてみましょう。



ヨボさん、今年食べたもので、美味しかったものを7つ挙げてくれる?



一、お祭で食べたジャがバター(バター抜き)



あぁ、これね。ヨボも酔っ払ったもんね。
お祭は楽しいよね~。



二、ブログ読者、megさん寄贈の牛アキレス



近づくと唸るくらい、気に入ってたよね~。
でも、丸呑みするのは危ないからやめなさいね。



三、「キッチン・ドッグ!」「ジャックとマーメイド」

ちょっと、それ、ふりかけじゃない?



ヨボ「だって、このふりかけのおかげで、手作りゴハンも美味しく食べられるようになったんだもん」

そうでした★
納豆とひじきのふりかけで、栄養もバッチリだもんね。



四、「とり農園」のささみジャーキー


  
こんな美味しいものがタダでねぇ。
私も少しもらっちゃったんだよね。



五、焼き芋屋さんの焼き芋



初めて食べたのに、ものすごく美味しそうにしてたね。
その後、私が作ったのも美味しかったでしょ? また作ってあげるね。



六、「100CLUB(ワンハンドレッドクラブ)」の生の馬肉


馬肉、キャベツ、カブ、カブの葉、ブロッコリー、クレソン、納豆、アルファルファ、ふりかけ
  
生肉も、ちゃんと食べられるようになったよね。



七、「麻布あさひ」の砂肝


  
yokkoさんに教えてもらったんだよね。
また二人で差し飲みしようね。


今年は、ヨボの食事を見直す元年で、いろいろなフードを試しつつ、手作り食にも挑戦しました(現在進行中)。

ヨボもいろいろな食べ物の味を知った1年でした。
来年はどんな美味しいものをもらえるのでしょうか。


さて、本日はここまで。

明日は五悦と三会を聞いてみますよ~。



←現在13位辺りで今年を振り返って・・・いるのか? 今日もクリックしてくださいね~!

明日はアウトドアネタの予感?→にほんブログ村 アウトドアブログへ


進捗状況あれこれ

2006-12-27-Wed-18:50
ふと気が付くと、今年もあと片手で数えるほどしか、日が残っていないのですね。

気持ちばかり忙しくして、実はあまり年末のあれこれが進んでいない年の瀬でございます。


ヨボ(チワワ)「そんなこと言って、昨日も夜遅くまで何かやってたじゃない」





はい、昨日は年賀状印刷をしていました。



夜を徹しての作業、は~、頑張った!



って・・・、









まだ半分!?





しかも









宛名はまだ!?



全国の年賀状まだの人、頑張りましょうね♪



それから、我が家から年賀状を受け取る予定の皆様。

元旦には届きませんので、悪しからず♪




さて、先日「切り干し大根を作る」と言って、適当に切っておいた三浦大根ですが







10日ほどベランダで干しましたら、こんなふうになりました。







完成形がイマイチ分からないので、これで良いのかわかりませんが、とりあえず、カビたりしていないことをご報告いたします



ちなみに、葉っぱのほうも干していました。








さて、これをどんな風にヨボのゴハンに混ぜたら良いのかなぁ。




寝て←現在12位。寝てないで年賀状書いて! クリックお願いしますです~。

こちらはおかげ様で1位です→にほんブログ村 アウトドアブログへ

ヨボのサイン

2006-12-26-Tue-18:48
昨日の夜は、大好きなJAZZバンド・PE'Zのスペシャルライブに行って来ました。



何がスペシャルって、クリスマス一夜限りのライブで、この限定Tシャツがもれなくもらえたのです。





「PE'Z EN-MUSUBI ~情熱の行方~2006.12.25 @LIQUIDROOM」と記されています。
「限定」っていうのは、なんだかんだ言っても、特別な感じがして嬉しいんですよね。


ライブは、BRAND-NEW3部作と呼ばれるアルバム『スズ虫』『つくしんぼ』『千歳鳥』の曲をたっぷりと聴かせてくれて、春に出るアルバムから、新曲を3曲披露してくれました。
いつもよりライブ時間も長く、ライブだけで大満足。


さらに、ライブ終了後、メンバー5人によるサイン会が!!




公演名の「縁結び」にちなんで、男女のペアでなくてもカップルで参加した人に、メンバーがその場でサインをしてくれたのです!



いつもステージの上にいる人達が目の前に!



鼻血出そう・・・。



大ファンのヒィちゃんとも握手できたし、ドラムの航さんには「チワワ飼ってるんです」なんて話して来ました。
家の者もさすがに興奮していましたよ。

それにしても、サイン会まで残っていたお客さんは500人以上はいたと思いますし、ライブ直後のサインで、メンバーは大変だったろうな、と思います。

ステキなクリスマスプレゼント。

このTシャツは家宝として大切に飾っておきましょう。






こら、家宝の上に乗らないの!



ということで、ヨボ(チワワ)もサインに挑戦してみました。



肉球を触られるのがあまり好きではないヨボですので、1つ押すのにすごく時間がかかってしまいました。


で、ようやくまともに押せたのが、これ。





500人参加のサイン会では、何時間かかることやら。




ヨボ「ふん! オレのサインは」










ヨボ「これで十分なんだよーだ!」



★ヨボの被っているPE'Z手拭いも、汗でしっとりしてしまいました★
手拭いヨボ←ただ今12位辺りで腕が筋肉痛です。「若いね」と言ってクリックして下さい。


こちらはひっそりとアウトドア部門→にほんブログ村 アウトドアブログへ


メリー・クレソンマス!

2006-12-25-Mon-17:47
みなさま、どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。

チワワのヨボは、先日の公約通り、クリスマスにクレソンデビューを果たしましたよ。




八百屋さんやスーパーを3軒回ってやっとゲットしたクレソン。
この時期のクレソンって、そんなに人気商品なんですか。


さて、クリスマスの食卓には、チキンや七面鳥が並ぶかと思いきや、我が家はここ数年、ずっとステーキなのです。




商店街のスタンプをせっせと集め、そのポイントを使って、しかも特売日に買いに行く、という、堅実な主婦の私♪
近所に美味しい和牛を扱っているお肉屋さんがあって、恵まれているなぁ、といつも思います。





ステーキを焼くのは家の者なのですが、彼自身すでに出来上がっていまして、ニンニクの焦げとか、多めに見てやってください。
しかもこの後、ガーリックライスも作ってくれましたので!




あ、ヨボ。







ちゃんとヨボのお肉もあるよ。



100g千円以上もする国産和牛のサーロインステーキと、クレソンでしょ?





はい。











・・・ん?










あは★








うそ、うそ。
これが今日のヨボの晩ごはん。



柔らかく茹でたペンネ・ブロッコリー・ジャガイモ・ラディッシュと、生のクレソンです。
ごま油も垂らしました。

トッピングのように乗っているのがステーキ肉。
本当はもう少し入れてやりたかったのですが、何しろ100g千円以上もする国産和牛の霜降りサーロインなので、脂身が多くて♪

ヨボには脂の少ないところを切って、ボイルして与えました。





もちろん、今日も完食!

後ろで伸びているのは家の者です。






私たちは食後にパティスリー・ナオキのブッシュ・ド・ノエルをいただきました。
美味しかったな~。


ヨボもクレソンデビューを果たしたし、私たちもお腹一杯。
楽しいクリスマス・イヴでした!


←現在13位辺りで「もうお腹いっぱ~い」と伸びています。今日も懲りずに、メリークリックマス!!

年内にアウトドア記事、書けるかな?→にほんブログ村 アウトドアブログへ


HOME NEXT
