いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

デジカメのデータが消えたので

2009-07-28-Tue-10:32
 昨日はヨボ(チワワ)のレメディのカウンセリングを受けたり、マメゾーに会ったり、家の者と駒沢のカフェ「SMILE」に行ったりしてたくさん写真を撮ったのに、さっきパソコンに取り込もうと思ったらデジカメのSDカードの中が空っぽになっていたので、若干うろたえているアナキョンジャです、こんにちは。でも、使用領域を見る限り、データは入ってるはずなんだよなぁ。なんで??


ということで、

ガツガツ

ヨボがガツガツとゴハンを食べている過去の画像でも見て、心を落ち着かせようっと。美味しそうに食べてるなぁ。これって、いつの画像だっけ。

あ、ハーブmixを初めて入れたときの画像だ。



ハーブとヨボ

前回レメディのカウンセリングを受けたとき、てんかん発作に良いといわれるスカルキャップやバレリアン、あと、シニア犬に使ってほしいとされるホーソーンなどの入ったヒルトンハーブの「トランキリティサポート」を勧められたんだな。ゆくゆくは抗てんかん薬を使わない生活にしてやりたくてずっとヨボに合うハーブを探していたから、良いタイミングで教えていただけたなぁと思ったんだったな。



さらさら

細かい粉末だからゴハンにぱらっとふりかけるだけで良いし、ヨボも味見したら「まんざらでもない」って顔をしてくれたんだったな。そして、ヨボの体重から計算すると、本当に少しで良いんだ、ってびっくりしたんだっけな。



ふりかけ

他にも、尻尾のハゲにはヨウ素をたっぷり含む根昆布の粉末が良いと言われて、さっそくふりかけたんだったよな。ヨウ素を吸収するのにはビタミンCが必要ってことで、ローズヒップも混ぜると良いと言われたんだったな。でもそれは、ドイツに行ってからで良いや。

ああ、デジカメのデータ。どこ行っちゃったんだろう?



んべ

アップロードファイル「一足お先にドイツじゃね?」

そうだと良いけど。






あ、今日、いの字の誕生日だ→人気ブログランキング(犬)
寝て
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



「好きにさせる」って?

2009-06-21-Sun-15:28
 携帯の予測変換というか、学習機能がなぜかいきなりリセットされてしまったので、何かと不自由なアナキョンジャです、こんにちは。いちいち「アナキョンジャ」とか打ち直さなきゃいけないし。


さて、

待合室

昨日は家族3にんで、ヨボ(チワワ)の病院に行って来ました。1ヵ月半に一度、てんかんのお薬ををもらいに行く足立区の病院です。

てんかんの方は、薬の量の確認をして、特に問題がなかったので、このまま治療を継続することになりました。

それから、しっぽのハゲと甲状腺機能の関係とか、肝臓の数値のこととか、ちょっと気になることもありましたが、まぁ、いずれも注意しながら経過観察していきましょう、ということになりました。

それよりも問題なのは、診察時のヨボの態度です。



何読んでるの?

今までも、決して病院は好きではなく、特に肛門絞りとかのときは嫌がって、先生や看護師さんに歯を当てたりしていたんですけど、この日は診察台の上で体重を測るところからやたら抵抗していました。

初めてヨボに会ったときにヨボのことを「それほど神経質でもないですよ」と仰ってくださった先生ですら、「ちょっと神経が過敏になっちゃったかな」と仰るほど。まぁ、これも、てんかんの影響かもしれないそうですが。



肉球にピント
診察後、適当に写真を撮ったら、見事、肉球にピントが。

そうそう、この先生はいつも穏やかで落ち着いていらっしゃるのですが、ときどきボソッと面白いことを仰って、昨日は、「まぁ、なるべく好きなようにさせてあげて」というのが、私のツボにはまりました。

「好きにさせてあげて」って、なんか、おかしいー。



カフェ
病院からの帰り、恵比寿でランチ&お買い物。

でも、「好きにさせる」って、どういうことなんだろう。好きにさせたら、先生、血を見るよー。

実は最近のヨボは、私たち以外の人に触られるのをすごく嫌がるようになったんです。イヤなら無視したり逃げたりすれば良いのに、ガウッと吠えて歯を当てたりもするんです。だから、飼い主としては常にリードを短く持って制御していないといけない。

でも、そうなったのには、きっと原因があるはずなんですよね。

私はあまりヨボの好きなようにさせてやらなかったのかなぁ。

確かに、イヌが人間と一緒に暮らすためには、必要なルールとかがたくさんあって、私は「チワワだからって甘やかしてる」と思われたくなくて厳しくしてきたけれど、それがヨボにとっては「好き」なことではなくて、ストレスだったのかもしれないなぁ。



おねだり

あと、もしかしたらヨボのことを信頼してないのかもしれないなぁ。変な先入観とか思い込みで、ヨボはきっと○○してしまうから、常に見張ってなきゃ、みたいなことをどこかで思っていて、それがヨボに伝わっちゃってるのかもしれないなぁ。

だけどカフェでは、5秒と伏せることができず、いつもこんな風におねだりしたり、周りをキョロキョロしていて、いや、吠えたりしないからまだ助かるし、外では寛げないというヨボの性格もあると思うけど、やはり育て方を間違えちゃったのかなぁ。



待ってる風

ドイツでは犬のしつけに厳しいらしいし、こんな、しつけのなってないヨボが、ドイツに行って、カフェとかお散歩とか、その他もろもろ、うまくやれるんだろうか。


…とかいろいろ考えると、夜も眠れません♪←なんで「♪」? 壊れた?






もうすぐシニア犬なのに→人気ブログランキング

きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』




※今日はなんかグチっぽくなっちゃったので、コメント欄は閉じまーす。


見た目の問題

2009-05-11-Mon-19:10
 お蕎麦をすするとき、それほど慌てているわけでもないのに、胸が苦しくなってむせることがよくあるアナキョンジャです、こんにちは。今日はちょっと酸欠になるかと思いました。


さて、

寝る犬

気持ち良さそうに寝ているヨボ(チワワ)ですが、だいぶ黒くなっちゃったなー。

って、何が? と思われますか? それとも、ああ、あれね、と思われますか?



足黒

ヨボは2年前から、毎年この季節になると足とかお腹の皮膚が黒ずむようになってしまったのです。今年も、先月くらいからでしたか、黒くなり始めて、連休を過ぎる頃にはすっかり黒い犬(ただし、皮膚だけ)になってしまいました。



腹黒

お腹。

写真だと光の具合とかでよく分からないのですが、お風呂に入れたときなどは特に肌の色が分かりやすいので、「ありゃまぁ、こんなに黒くなっちゃって」と、哀しいような笑っちゃうような気分になるのです。



しっぽの裏も

アップロードファイル「あんまり見ないで」

それから、この尻尾。

表側が脱毛しちゃって貧相なのは先日の記事に書きましたが、裏もなんだか地肌、って感じなんですよね。ちょっとうまく写真が撮れなかったんですけど、根元から3~4cmは、かなり平べったい尻尾になっております。



あーあ

アップロードファイル「あーあ。もう良いじゃないか。病気じゃないんだし」

まぁね。今のところは病気じゃないみたいだよね。



通院のイメージ

この前の土曜日、てんかん治療をしている足立区の病院へ、家の者とヨボとふたりで行ってきてもらったのですが、そのときついでに聞いてもらったところ、原因不明の季節性脱毛、というのがあるそうで、ヨボはそれなのではないか、ということでした。原因は不明だが、ある季節になると脱毛が始まり、その部分を日光などから保護するために、皮膚が黒くなる、という症状で、季節が過ぎればまた元に戻るということらしいです。

ふむふむ、それは確かに経験済みで、ここ2年は、秋くらいになるとピンクになっていましたから、今年もまた涼しくなれば元に戻るんじゃないですかね。まぁ、夏の風物詩というか、「目には青葉 山ホトトギス 黒いヨボ」って感じでしょうか。

ちなみに、『ヨボメシ!』コチラの記事では、「療養食のせいで黒くなり、手作り食で色が戻った」と書きましたが、単に季節的なものだったのかもしれないですよねー。因果関係を見極めるのは難しい。



ハゲ尻尾

それから尻尾のハゲも検査の結果、ホルモン異常などではないようですが、脱毛が進むと「ラットテイル」という、その名の通り、つるんつるんの尻尾になってしまうこともあるとか。

だからと言って何か不都合があるかと言えば、見た目の問題だけのようなので、まぁ、元気ならば薬とか使わなくても良いかな、と、今のところは思っています。



見た目気にしない

アップロードファイル「でも見た目は大事じゃないのか? 気にしなくなったら、女は終わりだぞ」

ヨボは男だから良いんだよ。

とか言ってますけど、やっぱり見た目も美しいほうが良いので、とりあえず現状維持、もしくはちょっと毛が生えてくると良いなぁ、と思って、グリーンナッツオイルとかをせっせと与えている今日この頃です。



ところで、病院に連れて行ってくれた家の者ですが、今どうしているかというと…、

看護チワワ

アップロードファイル「いの字さーん。検温の時間ですよー」

昨日公園でうたた寝をしたせいか、喉が痛いと言って寝ております。熱もちょっとあるみたいですね。首から旧式の体温計をぶら下げたヨボが、一生懸命に看病しますので、早く良くなってください。






お腹がピンクになるように、オレを撫でて~人気ブログランキング
 
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』お好み焼き! 早く!




HOME NEXT
