FC2ブログ

いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

豆乳化粧水

2010-01-07-Thu-18:52
 日本酒で顔を洗い、豆乳で肌を整え、ゆずの種で頭皮をマッサージしている、なんだ、やっぱり日本大好きっ子じゃないのさ、のアナキョンジャです、こんにちは。「子」じゃないか。


ということで、

豆乳

最近は、モラタメで当選した「ダリヤ豆乳薬用化粧水」を使っておりますです。

どこまでが商品名で、どこからがキャッチコピーなのか分からない外箱の割に、本体の瓶はシンプルなすりガラスで、しかも持ちやすいので気に入っています。


挟まれ

イソフラボンと天然コラーゲンが配合されたという化粧水を、ヨボ(チワワ)が座布団に挟まれて寝ている間も、せっせと使いましたら、頬の辺りのカサカサしたのがなくなり、すべすべになりましたですよ。


突き出し

さらに、ヨボがお尻を突き出して寝ている間にもせっせと使い続けましたら、肌の色が心なしか白くなったような気がしましたですよ。


ツーショット

現在、ボトルの4分の1程度を使い終わったところ。画像では分かりにくいですけど、1本使い終わる頃には、もちもちすべすべで、ファンデーションも1つ明るいのにしなくちゃならないかもしれない、と期待させる何かがあります。

まぁ、化粧品はこれだけを使っているわけではないし、肌の調子には、生活習慣その他いろいろな要因が絡んでいるので、一概にこの商品が良い!と言えるものではないですけど、この化粧水に変えてから、明らかに調子が良くなったので、多少の効果はあったんじゃないですかね。←偉そう。




そんな新商品がモラえたりタメせたりできるモラタメへの登録は、こちらから。


それにしても、

美白

ヨボの口の周りやあごの下もだいぶ白くなったなー。これは、化粧水のおかげではなく、加齢による。





◆副ブログ『ヨボメシ!』:とろろ

コロコロ

2009-12-19-Sat-15:53
 そろそろ「ドイツ、ドイツ」言うのはお終いにしたほうが良いんじゃないか、というような空気があちこちから伝わってきますので、そうだなぁ、と思う今日この頃ですが、昨年八丈島に行った後も、年末くらいまでは「島時間~」とか言っていたので、向こう1年は「ドイツ」言っても良いことに今決めたアナキョンジャです、こんにちは。どうせ来年また旅行したら、今度は「山の生活~」とか言うんだろうし。


さて、

捨て

そんなドイツで物のない生活をしたおかげで、物が少ないと掃除がしやすく、きれいな空間を保てることを改めて実感した私は、最近は「モノ減らし運動」と「モノ増やさない運動」をしておるんです。

今日は前々から家の者と約束をして、本人に相談しないと処分できないモノを中心に整理しましたら、作業時間たったの1時間半でこんなにゴミが出ました。あ、ヨボ(チワワ)は捨てないから安心して。

いやぁ、今までこんなにたくさんのゴミを収納していたんですね。アホらしい。これで少しはスッキリ、掃除がしやすくなるでしょう。


で、

コロコロ

モノは増やしたくないけど、お金は増やしたい、ってことで、久しぶりに「モラタメ」のお話。コロコロでおなじみニトムズの、フローリングでも使える「コロコロフロアクリン」をいただきました。


身構え

ヨボに「コロコロフロアクリン」を向けますと、お尻を突き出して身構えます。


八艘跳び

そして、近づけますと、八艘跳びで逃げていきます。


その様子を、動画でもどうぞ。


「コロコロから逃げる」

掃除機は大丈夫なのに、何が気に入らないんですかね。

っと思って、「コロコロフロアクリン」をよく見ましたら、

逆向き

逆向きにコロコロしてました。あちゃー。


正解
こちらが正しい向き。

それでヨボは怒っていたんですね。確かに、パッケージには「逆方向に転がすとテープがめくれます」って書いてありました。


よろしい

アップロードファイル「まったくアナは、よく見もしないで」

ごめん、ごめん。だって、今まで使ってたコロコロ(的なもの)は、どっちに転がしても大丈夫だったから。


ヨボ毛を

それでは、矢印の通りに動かしてみます。

フローリングに落ちたヨボ毛も、

きれい、なはず

コロコロっと、あら? ピントがあってませんが、床に糊が張り付くことなく、きれいに取れました。


伸びる

そしてなんと、柄の部分が伸縮タイプになっているので、びよーんと伸ばせば、腰に負担がかからず、ラクラクお掃除(「ラクラクなんとか」っていう表現はあまり好きじゃないんですけど)できます。


カーペットも

もちろん、そのままカーペットの上もコロコロっと。もうテープはめくれませんよ。


ミシン目

切り口にはミシン目が付いていて、それが周回ごとに微妙にずれているので切りやすいのも特徴だとか。まぁ、そこらへんは私はあまり気にしていなくて、今まで、替えロールは類似品で済ませていましたけど、床もコロコロできるということで、これからは純正品を買おうと思いました。




こんな感じで、新商品をモラってタメせる「モラタメ」の登録はコチラから。
ブログを持ってなくても参加できますよ。





◆副ブログ『ヨボメシ!』:柳川風

書いた文字が消える

2009-04-01-Wed-15:37
 部屋の片づけをするときに、過去の写真や手紙などを見つけても、それを読み返したりして昔を懐かしむようなことは意外としないアナキョンジャです、こんにちは。さっさと用事を済ませる!


さて、しかし、

卒論

納戸を片付けていたら、大学時代に書いた卒業論文が出てきましたよ。まったくもって恥ずかしいので読み返すなんてことはしませんが、パラパラとめくってみると、よくまぁ偉そうなことを書いたよなぁ、そして、こんな駄文を教授たちもよく読んでくれたよなぁと、感慨もひとしおです。



返して

文章力もさることながら、オール手書きっていう完成度の低さも、今となっては甘酸っぱい思い出です。

この卒論を書いたのは、もう10年以上も前のことでして、当時、パソコンはありましたけど、実家に1台って感じでしたし、ワード?とかでフォント?をそろえたり、コピペ?したりして文章を手直しするより、手書きしちゃったほうが楽なんじゃないか、と思いましたので、下書きから清書まで、すべて手書きで行ったんですね。



書き損じ

うーん、しかし、手書きをすれば当然、書き損じがあるわけで、これなどは1行目でいきなり間違えたらしく、なんか、下書きのところに挟まっていました。

そういうとき、修正液とかで直せれば良いんですけど、卒論とか、あと履歴書に修正液はご法度、という感じですから、間違えちゃうと紙を無駄にしがちですよね。

で、ふと、最近の原稿用紙事情ってどうなんだろう、と思ってネットを漁っていたら…、

すごい原稿用紙を見つけました!! 煮釜文房具の「ケシカミ」という、書いた文字が消える原稿用紙です。「アンドゥ機能」が搭載された、何やらハイテクな原稿用紙みたいですよ。



アンドゥ

「アンドゥ機能」って、私は「Ctrl+Z」って呼んでますけど、ワードとかについてる、「戻る」機能ですよね。打ち間違えたり加工を間違えたときに、何回か前の状態に戻せるっていう。それが、紙に埋め込まれてるんだそうです。

と言っても、いまいちピンと来なかったんですが、実際に使ってみた方のブログによると、なるほど。両端をピッと引っ張ると、最大15画まで元の状態に戻せるみたいです。



ピッ

アップロードファイル「こうか? こうやってピッと引っ張るのか?」

残念。これは「ケシカミ」じゃないんだよ。あの頃に「ケシカミ」があれば、私も原稿用紙を無駄にしなくて済んだのにねぇ。



ただの原稿用紙

アップロードファイル「違うのか。うちはアナログか」

というか、最近は原稿用紙を使う機会なんてほとんど無いのですけど、この「ケシカミ」シリーズに、例えば、一筆箋とか付箋などができると、うっかりミスの多い私としては確実に愛用しちゃうでしょうね。




=お知らせ=

4月31日に発売されるゲームに、ヨボ(チワワ)がちょこっと登場します。
詳しくはコチラをどうぞ→「ポメチワライダーズ!!」






手拭い被って、オレもどろん→人気ブログランキング
手拭いヨボ

きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』



RREVHOME NEXT