いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

ハンバーグを作ったよ

2009-06-16-Tue-20:15
 急な雨に降られるのも潔くて良いかな、と思って、ここ数年は折り畳み傘を持ち歩かなかったんですが、雨に濡れて走ったり、降られる度にビニ傘を買ったりするのがなんだかみじめに思ったりしたので、小さい折りたたみ傘を持つことにしたアナキョンジャです、こんにちは。なんか変な感じ。


さて、

材料

昨日はぽっと1日、時間が空いたので、たまっていた家のこととか買い物とかをしたんですが、そういえばヨボ(チワワ)のゴハンもこのところ手抜きおじやばっかりだったなぁと思って、ハンバーグをこしらえてやることにしました。とか言って、私もハンバーグが食べたくなったからなんですが。

ヨボ用の材料は、牛と豚の合いびき肉、全粒粉の入った自家製(HB製ですけど)のパン、卵、にんじん、セロリ、ひじき。付け合せ用に、トマト、じゃがいも、クレソン、などです。パンは冷凍しておいたので、そのまますりおろしてパン粉にしました。



混ぜる前

みじん切りにしたにんじんとセロリ、それに乾燥ひじきは、オリーブ油でセロリの香りがするまで炒めてから、お肉などと混ぜます。



混ぜてます

美味しくなれ~、美味しくなれ~。



焼く前

適当な大きさに適当にまとめて整形します。って、なんだかいびつだけど、ま、いっか♪ だって、適当だから。



焼いてます

フライパンで両面に焼き目をつけたら、水を少し入れて蓋をして蒸し煮にします。ちなみにフライパンは、先ほどセロリとかを炒めた後、油を拭き取ったままの状態で焼いているので、油の摂取量が抑えられているんじゃないかと。どうかな?



出来上がり

トマトはみじん切りにしてりんご酢・水と一緒に煮込んでソースにして、じゃがいもは皮ごとセイロで蒸してみじん切りにしました。消化を促進してくれるというクレソンも添えたら、なんだか立派な一品になったじゃないですか。私、やればできる子なんですね♪



別荘で待機

人間が食べるときは、ハンバーグもクレソンもそのまま食卓に出されましたが、ヨボが食べるときは小さくちぎってしかも少しぬるま湯を足してご飯台にセットします。てんかんの薬と、膝の関節用のサプリが入っているの、分かりますか? ヨボは別荘にて待機です。 



食事中は首輪を外します

今回のメニューは、お肉がたくさん入っているからなのか、それとも調理時間が長かったからなのか、はたまた、私の思いがいつもよりたっぷり入っていると思ったからなのか、何が嬉しいのか分かりませんが、普段よりがっつき度が高かったです。



残さず食べます

こんなに喜んでくれるなら、たくさん作って冷凍しておけば良かったな~。






イヌはやっぱりお肉でしょう→人気ブログランキング
泣きそう
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:おさらい




今さら取材のウラ話とか

2009-03-27-Fri-15:49
 昨日は赤坂BLITZでフジファブリックのライブを観てきたんですけど、整理番号がかなり早かったにも関わらず、予習不足だったので後ろのほうで控えめに参戦してしまい、ちょっともったいなかったかなぁと思っているアナキョンジャです、こんにちは。ライブは予習、語学は復習が大事ってことですね。


さて、

Wan 4月号

ヨボ(チワワ)の載っている『Wan (ワン) 』4月号 は、もうご覧になりましたかね? 発売から2週間が経ち、なんだか今さらって感じですけど、取材のウラ話でもー。



ご挨拶

取材は、2月のある日、ライターの方とカメラマンの方が我が家にいらして、行われました。以前にも同雑誌の「ブログの裏側のぞき隊」というコーナーの取材でいらした方たちなので、ヨボも覚えているかなぁと思ったのですが、うーん、どうなんでしょうねぇ。今回も、特にカメラマンの方にはよく吠えていました。



返礼

そんなに吠えてばかりいると、かわいく撮ってもらえないよ。



静止画像

これは、ページのあちこちにヨボの画像を「散らす(←確か、そう仰っていたような)」ための撮影だそうで、背景が単色の方が切り取りやすいから、ということで、広げた布の前にて撮影です。スタジオっぽい感じですねー。



よだれ

しかし、いろいろなカットを撮影されていましたが、鼻をべろんっと舐めている瞬間がなかなかうまく撮れず、ボーロを前にして、ヨボ涙目、よだれも垂れてきちゃいました。動物の撮影って、大変ですね。



食材撮影

インタビューとヨボの撮影が終わったところで、ヨボメシ作りに取り掛かります。まずは、食材を並べて撮影。ヨボ、また怒ってますね。


この後、キッチンでささみヤーキーを作っているところの撮影があって、完成したヤーキーの撮影をします。

ヤーキー撮影

ヨボは、ずいぶん狭いところからヤーキーを狙っていますが、どのみちまだ熱いから、今は食べられないんだよ。



カレーもどき撮影

次に、「カレーもどき」を作り、その完成品の撮影です。

もしかしたら、カメラマンの人が人間用と間違って食べちゃうかも、と心配して、極力近くで見守るヨボ。



取らない

冷ましている間に撮ったこのシーンが、雑誌にも載っていました。これは別角度から撮ったもの。誰も取りませんて。



本日の一番

食べるところの撮影も無事に終わり、この日の作業はすべて終わりました。最後になってヨボのこの表情。なんだか一番良い表情をしています。カメラの前でもこういう顔ができればよかったのに、やはり慣れない人に撮られると、緊張しちゃうんですかね。


それから数日して、

校正

ゲラ(と言うのかな?)が届きました。今回はレシピ作成なんてことをさせて頂いたので、一人前に赤を入れたりなんかしてますよ。あ、ヨボが、ですけどね。


ちなみに、

影響

ヨボに「カレーもどき」を作った影響で、その日の夜は、私もカレーを食べました。ドライカレーなんで、ご飯が右とか左とか気にしなくて良いですよね、ぺるさん






よその人に撮られると、照れちゃう→人気ブログランキング
掘る
きょんこさん作バナー)




◆副ブログ『ヨボメシ!』:サボり気味

さつま芋のビスケッツ、のはずが…

2009-03-03-Tue-16:31
 目の下のピクピクは、気がつけばピクピクしているので、なんかもう一生付き合うか、くらいの気持ちになってきているアナキョンジャです、こんにちは。慣れって恐ろしいですね。


さて、

材料

今日は、さつま芋のビスケットを作りたいと思います。材料は、さつま芋、炒りごま、味噌、小麦粉、全粒粉、オリーブ油、塩でございます。



さつま芋茹でる

さつま芋は1cm角くらいに切って鍋に入れたら、ひたひたより少し少ないくらいの水と塩を少し入れて、弱火で茹でます。



やってくる

この辺りで、ヨボ(チワワ)が期待のまなざしと共にやってきます。

ところで、昨日は夕方から出かける用事があって、いそいそと身支度を整えていたんですけど、ヨボは、自分が連れて行ってもらえないと分かったみたいで、諦め顔で私の様子を見ておりました。



胡麻をする

でも、出かける準備が終わって時計を見たら、あとまだ10分の余裕があったんです。出かける前の10分間、ヨボとおもちゃで遊んでも良いのですが、そうやって興奮させたまま留守番となると、ちょっと可哀相なんですよね。



芋・味噌・胡麻を混ぜ合わせる

だもんだから、私は床に正座して、何するわけでもなく、ぼーっとしておったのです。



うらめしや~となる

ヨボはそれまで私の脇に居たのですが、私がボーっとしているのを見ると、正面にやってきて、私のことをじーっと見るではないですか。可愛いなぁ、お前、とか言って、私はヨボを撫でてやりました。



粉と油を混ぜる

するとヨボは、私の膝をチョイチョイと掻いて、こぶし1個分のスペースを空けるように言いました。私はそれに従い、足を軽く開いてやりました。



全部混ぜる

そうすると今度は、私の膝の間に入って、じっと見上げます。そんなヨボがやっぱり可愛いので、撫でてやりましたら、またしてもチョイチョイとして、膝の上に乗って座りました。



延ばす

そして最終的には、膝の上で丸くなってすっかり落ち着いてしまいました。



立ち上がる

おやおや、その状態で寝ちゃうんですか。あと3分くらいで出かけなくちゃいけないのにな…、



形を作る

なんて思いつつも、ヨボを撫でてやり、ギリギリまでこうしていようかね、なんて思っておりました。



焼いている隙に勉強する

しかしそう思った矢先、ヨボはおもむろに私の膝から降りるではないですか。あれ、どうしたのかな、と思って時計を見ますと、



焼きあがる

きっかり10分が経っていたのです。出かける時刻です。

ヨボよ、お前は時間が分かるのかい?



可愛い顔を作る

こんなこと、もちろん偶然だとは思いますけど、ヨボと暮らしていると、本当に時間が分かっているのではないか、私の考えを察しているのではないか、と思うことがあるんですよね。本当のところは、分かりませんけどね~。


って、あれ? 

ビスケッツの作り方を書くつもりが、途中で全く違う話になっちゃいました。てへ。

正しい作り方は、『ヨボメシ!』で~。






味噌を控えめにするのがミソだよ。なんつって→人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』:同じ写真


HOME NEXT
