FC2ブログ

いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

サワラ団子を作ろうよ

2009-02-26-Thu-23:15
 昨日の『ヨボメシ!』のアクセス数がすごいことになっていて、どうせカウンターの不具合だろうと思ったら、Yahoo! ニュースにリンクが貼られていたみたいで、くわばらくわばら、と思うアナキョンジャです、こんにちは。 「ドラ弁当ポチ」の記事が紹介されたみたいでした。


ということで、ってことでもないですが、

お目付け役

今日は本家ブログもヨボのゴハンを話題にしちゃいましょう。

アップロードファイル「今日は何を作りますか?」

ゴハンの用意を始めると、足元にお気に入りのおもちゃを持ってスタンバイするヨボ(チワワ)です。まだだからね。



主な材料

今日はサワラ団子を作りたいと思います。主な材料はこちら。遅い時間にスーパーに行って買い求めた半額のサワラと、鶏の挽き肉、それに生姜です。



すべての材料

サワラは骨を取り除いて細かくミンチにし、鶏の挽き肉やおろした生姜のほか、片栗粉・きな粉・煮干粉(煮干と椎茸と昆布の粉末)・卵と一緒にボウルに入れます。



こねる

それを「グルテン、グルテン」と言いながらよーくこねます。ちなみに、この呪文は、東京の大森にあるお好み焼き屋さんのおばちゃんが、生地をかき回すときにいつも言っている言葉だそうで、なんだか美味しくなりそうな気がするので、こねたりするときに使わせてもらっています。グルテン、グルテン。



団子にする

十分な粘り気が出ましたら、沸騰したお湯で茹でます。スプーンを2つ使ってお団子にする方法もありますが、私はあのカチャカチャとする音がニガテなので、片方の手で生地をにゅうっと絞って、スプーンですくい落とす、というやり方を好みます。にゅうっ。



完成

団子がぷかぷかと浮いて、火が通ったよー、と言いましたら、ザルにあげて水気を切ります。たくさんできました。



催促

アップロードファイル「できましたねー」

つまみ食いは無しよ。

こうやってまとめて作っておけば、冷凍しておけるので忙しいときにも助かります。



ヨボメシ

ちなみにこの日は、豆腐やブロッコリー、レタスなどと一緒におじやにしました。

そうそう、先日、分量についてのコメントをいただきましたが、ブログにアップするヨボメシの分量は、実際に与えているものとは違うことが、間々あります。見栄えに一応こだわっているというか…。わんこのゴハンの量は、俗に「お鉢1つ分」と言われていますが、愛犬の体重やUNKOの様子などを参考にしながら、加減するのが良いと思います。ヨボより多いとか少ないとかで、あまり気になさらないでくださいね~。



食後の水

食後の水を飲むヨボ。最近、手抜きゴハンが多かったのですが、たまに一生懸命作ると、やっぱり嬉しいみたいで、食いつきがいつもより良かったような気がしました。






ランキングルテングルテン→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、おさらい


年末まとめ作り

2008-12-22-Mon-17:49
 今朝方、散歩中のヨボ(チワワ)のUNKOを片付けるときに、うっかり触ってしまった、という夢を見たので、今日の散歩では正夢にならないように気をつけて片付けたアナキョンジャです、こんにちは。妙な感触が残っていて、夢見が悪かったです(苦笑)。


さて、

みじん切り

UNKOの話をした後に恐縮ですが、今日はヨボのゴハンの話。今月も残りわずかとなり、何かとやることが多いので、時間のあるときにヨボのゴハンをまとめて作ることにしました。

冷蔵庫にあった大根・にんじん・じゃがいも・蓮根を、それぞれ皮ごとみじん切りにします。皮と実の間に栄養がたっぷり詰まっていると聞きますので、うちではたわしでごしごし洗って皮ごと使っています。だからこそ、多少は値が張っても、無農薬野菜にこだわりたいんですよね。

これをお鍋に入れ、ひたひたのお水を加えたら、弱火でことことと煮ます。



がじがじ

アップロードファイル「オレはガジガジ」

なぜか片手が遊ぶヨボ。



ことこと

しばらくすると灰汁が出てきましたので、丁寧に取り除きます。



ていねい

アップロードファイル「オレも丁寧におさまえてかじります」

あ、両手になった。



ぽたーじゅ

じゃがいもが煮崩れて、ちょっとしたポタージュスープみたいになりました。あまり煮詰めると焦げてしまうので、この辺りで完成としましょう。火を止めて、小分けにして冷凍します。

使うときは、この他に葉物野菜やお肉類、あとミネラルやカルシウムを補える食材(ふりかけとか)を合わせればバッチリですね。どんなアレンジにしようかな。



めいそう

アップロードファイル「んー。オレが食べたいのはー…」

あら、ヨボが献立を考えてくれるの?



アレンジ例1

アップロードファイル「青菜炒めと、生の鶏肉を添えた定食とか」

ふむふむ?



アレンジ例2

アップロードファイル「ササミのスープと合わせたクスクスとか」

なるほど。



アレンジ例じゃない

アップロードファイル「それから、味噌仕立ての鍋も良いなぁ」

ほほぅ。


・・・ん!?


ノンノン! これは、人間用。

とり農園でヨボ用の丸鶏のミンチを買ったついでに、ついつい買ってみたら、軟骨入りのつくねが美味しくて、奥深い味噌仕立ての鍋が簡単にできる「手作り鍋セット」じゃないの!

と、最後はまるでとり農園の回し物のようになってしまいましたけど、人も犬もしっかり食べて栄養をつけて、年末を乗り切りたいですね、っと。






人気ブログランキング(犬)
噛む
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、おさらい。


まとめ亭

2008-11-24-Mon-13:22
 昨夜、ホームベーカリーにパンの材料をセットした際に、「羽」と呼ばれる部品を取り付け忘れて予約スタートしてしまい、途中で慌ててやり直したところ、今朝起きたら、ちゃんと焼きあがっていたので、朝ごはんを食いっぱぐれなくて済んだアナキョンジャです、こんにちは。やれやれ、なんか集中力が欠けてるんだな。


さて、

こんばんは

そんなわけで、今月はどういうわけか忙しくて、いろいろなことが「後でまとめてやろうリスト」に入っていて、って、そんなリスト作るヒマがあったら、さっさと片付けろよ、って話ですが、まぁ、ともかくそんな状況も残りあと1週間。ラストスパートです。

アップロードファイル「テーブルの上も散らかっているので、オレもおもちゃを散らかしておきます」

えー?



根菜

テーブルの上もヨボ(チワワ)のおもちゃも後でまとめて片付けますが、ヨボのゴハン、通称ヨボメシだけは先にまとめて作っておきました。

あがさんのところで、根菜類をまとめて煮る、ということが書かれていたので、私も真似して、根菜の水煮を作りました。さつまいも、かぼちゃ、ごぼうの3種類を、水からことこと煮るだけです。



作りおき

ほかに、昆布と一緒に雑穀ご飯を煮てお粥もどきも作りましたよ。2食分ずつ小分けにして冷凍すれば、夜→朝の2回とも楽できます。



ヨボメシ

とりあえず初日は、キャベツのみじん切りと茹でて冷凍しておいた豚肉、それに粉末ロースト亜麻仁などをトッピングしました。



カーニバル

ヨボ、「早くくれろ~~~~~」と、大騒ぎです。



ヨボメシ

別の日は、これまた茹でて冷凍しておいたササミと、モロッコいんげんを一緒に混ぜて完成。いやぁ、楽ちんだわ。



快調

根菜をたっぷり食べているので、最近のヨボのUNKOも快調です。そんなヨボを見て、私も残り1週間、頑張ろうっと。






人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



◆副ブログ『ヨボメシ!』で、おさらい




「続きを読む」で、頑張れリスモの貞子を載せます。
RREVHOME NEXT