いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

おでこのニオイ

2013-05-27-Mon-15:20
 相変わらず目薬がうまくさせないアナキョンジャです、こんにちは。家の者が居れば頼むんですけどね。

さて、

130527-1.jpg

この週末は八ヶ岳に行ってきたのですが、朝起きてみるとヨボ(チワワ)のおでこがなんだか臭い。寝ている家の者も、ヨボが近くに来ると「ヨボ臭いよ~」と言って避け、ヨボも「オレ、臭いの…」となんだか切なそう。

ウェットティッシュで拭いても、腐ったネギ油のようなニオイは取れず、仕方ないので私の持ってきたビオレの汗ふきシートみたいなもので頭を拭いてやることにしました。家の者のギャッツビーでは刺激が強いと思ったので。

拭かれている間のヨボ、ますます情けない顔です。

ひとまず変なニオイはごまかせましたが、結局帰宅後、ヨボはお風呂に入れられたのでした。


***

この日は、久しぶりに三分一湧水にも行ってみました。

ブログを遡ってみると、6年前の7月に行っているのですね。そのときヨボは、首長族になっていました。→この記事「首が長い(八ヶ岳旅行記1)」

もうそんなに経つのかぁ、という感慨はともかく、ヨボはまた首長族になるのかな、と思って水路に近づけてみましたところ、

130527-2.jpg
「オレだって学習するのさ」

ヨボは橋を見つけてスタコラサ~と渡っていました。なかなかやりますね。









藁とチワワと一輪車

2012-10-02-Tue-17:37
 先日、八ヶ岳に行ったとき、畑で使う一輪車に藁を積んで運んだのですが、一緒にヨボ(チワワ)も乗せてみました。

動画でどうぞ。


「藁とチワワと一輪車」

それと、私は家の者の話をちゃんと聞きなさいよ、と 笑



◆ヨボの最新情報はツイッターでitazurajiisanをフォローしましょう

雪遊び

2012-04-09-Mon-15:47
 来年のおせちの練習で、黒豆を煮ているアナキョンジャです、こんにちは。いろんなレシピで挑戦中。


さて、

niigata_01

この週末は新潟県に遊びに行って来ました。東京で桜が満開になったというのに、わざわざ雪深いところへ行くというね(笑)


niigata_02

到着した日は雪が降っていましたが、翌日曜日は良いお天気! そんなに寒くなかったので、7年ぶりくらいにスノシューをして遊びました。前日に降ったばかりの雪の上をワシワシ歩くのはやっぱり楽しい!


niigata_03

ヨボ(チワワ)は、すっかり雪が嫌いになってしまったので、基本的にかばん犬。まぁ、紫外線で目を悪くしてもいけませんしね。


とは言え、

niigata_04

少しくらいは埋もれてみないか、ってことで、雪の中へダイブ。

「・・・」


niigata_05

「オヨヨ、オヨヨ…」


niigata_06

本当は、家の者が学生時代によく利用していた山小屋まで行きたかったのですが、昨年の大雨で橋が流されてしまい、山小屋へのルートが絶たれてしまったので、手前をうろちょろ歩きました。

それでも4月とは思えない見事な景色でしたし、日頃運動不足の身には、これくらいがちょうど良かったと思われます。


niigata_07

お世話になった山の宿の裏手に出ました。明治15年とかに建てられた木造3階建の趣のある建物。

そんなことより、今私たちが立っている場所は、宿の2階の高さまで積もった雪の上ですよ、あーた。やはり新潟の積雪はすごいですね。


niigata_08

家の者の会社の先輩が、ヨボのために(?)雪洞を作ってくれました。ふかふかの雪は嫌でも、ある程度固いところなら、ヨボも悪くないみたいです。

「でも冷たいよ!」

雪、食べちゃえば?

この後ヨボ、雪をむしゃむしゃ食べていました。


niigata_09

なんか、こういう野生動物、居ませんでしたっけ? 


niigata_10

宿の母ちゃんと、猟犬の「マリコ」がやってきました。この高さの雪を普通に登ってきちゃうんですから、大したものです。


niigata_11

マリコは、母ちゃんの話だと犬の学校に1年だか2年だか通ったらしく、大人しくて良い子でしたよ。


niigata_12

「オレ、タヌキと間違えられて食われないで良かった」

大丈夫だとは思いましたが、もしものことがあったらいけないので、マリコとヨボの接触は無し。でも、お互いすごく気になっているようでしたよ。


niigata_13

来年の年賀状用の写真を撮ったり。

「黒豆とか年賀状とか、気が早過ぎるんだよ」

結局、うまく撮れませんでしたけどね。

そんなこんなで、4月の雪遊びを満喫して、新潟を後にしました。


hanami

暗くなる前に帰宅できたので、近所の公園でお花見をしましたよ。

「こっちは雪無いね」

そうそう、ヨボにとっては初めての新潟だったんですよね。次はどこに行こうかね。





◆ヨボの最新情報はツイッターでitazurajiisanをフォローしましょう

◆副ブログ『ヨボメシ!』は、お休み中。






HOME NEXT
