FC2ブログ

いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

帰国の準備

2009-10-23-Fri-14:09
昨日、今日と、帰国のための荷造り関係とか、その他あれこれで忙しいです。



どのくらい忙しいかと言うと、



不貞寝

ヨボ(チワワ)が、私に相手してもらえなくて、その腹いせに私の椅子の上を陣取って不貞寝するくらい忙しいです。



借りますよ

ちょっとヨボたん、ネットでいろいろ調べものとかするから、椅子の半分を貸してくださいよ。って、起きませんか。



狭い

しかも、うわぁ、家の者もF1のニュースとかを見るんで座りにきた。3にんで座るには狭すぎるから、この椅子。



納豆チャーハン

冷凍庫と冷蔵庫にあった納豆とかパプリカなども、無事に消費できました。

帰国まであと4日。最後の週末は何しようかな。






とりあえず、ヨボの検疫書類は問題ないそうなので、当日、原本を忘れなければ、入国できそうです。良かったね!
 
きょんこさん作バナー)




ブログ村。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』



つらつら記

2009-10-21-Wed-20:04
 ドイツに居る間は、もう自炊をすることもないだろうと思うのに、オヨヨ、半分に切った3色のパプリカが冷蔵庫にあるよ、どうしよう、と思うアナキョンジャです、こんにちは。焼くか。


さて、

霜!

ご好評をいただいている(?)「フラフラ記」の途中ですが、ドイツに居るのもあと1週間ということで、その日の出来事や思ったことを、つらつらとでも記録していったほうが良いんじゃないかと思いましたので、「フラフラ記」の続きは、日本に帰ってから。

ということで、今朝の風景。借りている家のお庭は、朝、霜が降りるようになりました。窓を開けて写真を撮ったら、すぐ閉める! 部屋の中もHeizung(ハイツンク:暖房)の効きが鈍くて寒いのです。


華やか

最近のヨボ(チワワ)の食卓は、水飲み皿がかわいくなりました。プラハで買ったホーローのお皿。食器がかわいいと、食事風景もかわいく見えます。ランチョンマットは最後まで新聞紙&プチプチだったけど。ちなみに今日のゴハンは、鳥胸肉で作った肉団子とパプリカのスープをフードにかけたもの。結局、あまりヨボメシは作れなかったなぁ。


くるりんぱ

ゴハンを食べたら、今日は早めに出かけましょう。日差しはあるものの、とっても寒い! 昼間、どこかのApotheke(アポテケ:薬局)で温度計を見たら、7度ってなっていたので、午前中は5度とかでしたかね。吐く息も白いです。でも、ヨボは知った道なので、るんたった。セーターとか、着なくて良いですか。


逃げろ!

ミュンヘンの地下鉄の非常口マーク。もう、すぐそこまで火の手が追ってきてますよ。危ないよ。国や地域によって、いろんな非常マークがあるのも面白かったなぁ。ちゃんと写真撮っておけばよかった。

それはともかく、今日は、ヨボが日本に入国する際に必要な書類の裏書、っというやつをもらいに、ミュンヘンの獣医局まで行ってきました。日本に入国するときに、12時間以内の係留で済ませるためには、ドイツを出国する48時間以内に健康診断を受け、健康証明書に公的な判を捺してもらう必要があるのです。

48時間以内とは言っても、獣医さんとか獣医局とかFAX屋さんの営業時間によっては2日じゃ済まないこともあるし、書類に万が一不備があった場合に備えて、だいたい10日前くらいから書類の準備をするように言われていました。


尻尾イン

ということで、時間をさかのぼること1日。昨日の午後、わんわんパスポートを作ってくれた獣医さんに行ってきました。前回来たときから2ヶ月以上経っているというのに、ヨボは病院の前で尻尾が完全にインして、そわそわしています。すごいねー、ヨボ。覚えてたの? 痛いことをされたわけでもなく、むしろおやつをもらった場所なのに、病院だって、わかるんだねー。

しかも、

おやつは?

診察(というか、本当におやつをもらってマイクロチップの確認をしただけ)が終わったあとは、日本でそうしていたように、帰り道におやつをもらえるということまで覚えている様子で、何度も私を見上げながら歩いていました。ヨボよ、記憶力は衰えてないんだね。


サイン2つ

で、これが完成した書類。上の部分が獣医さんのサインで、下の部分が獣医局でもらったハンコです。この書類と、日本出国時に検疫所で作ってもらった書類とかを日本の検疫所にFAXして、中身に不備がないか確認してもらうのです。

って、FAX…。今の家にはありませんので、コピー屋さんに行って送ってもらいます。はぁ。何をするにもいちいちドイツ語でー。こっちに住んで、むしろドイツ語の勉強をしなくなった分、ドイツ語が全然分からなくなりました。オヨヨ。

でも、不思議とヨボ関係のことに関しては、なんのトラブルもなく、スムーズにことが運ぶんですよね。なんでだろ。すごいな。


クマの授業

その後、Marienplatz(マリエン広場)のところにあるおもちゃ博物館に行ってみました。シュタイフ(Steiff)のクマたちの授業風景。シュタイフははじめはピンと来なかったんですけど、何度も見るうちに愛らしく思えてきて、結局自分用にもおみやげ買っちゃった。


ゴーレム

家の者がプラハで見たかったゴーレム(人造人間)もありました。おもちゃだけど。


建設中

うちの近くで建設中のお宅。ミュンヘンに来たときは地下室用の巨大な穴を掘っていたのに、地上階部分、1階部分とレンガを積み重ねていって、次は2階部分に取り掛かるんですかね。それとも屋根裏? 私たちが日本に帰るまでには完成しなかったかー。近所のYさん、完成を見届けられますかね。


薄茶VS白黒

ゴミ箱の上で白黒のにゃーこが日向ぼっこをしていました。ヨボは気づいたのかな? なんか匂いがすると思って立ち上がっていますね。


見失う

あれ、匂いを見失った? 後ろににゃーこが居るよ。


にゃんこなんて居た?

アップロードファイル「にゃーこなんて居た?」

あら、日本にいたときと同じ展開。この後すぐに会った黒い大きな犬には、大音量で喧嘩を売っていましたけどね。やれやれ。


うちへの道、秋

私たちが借りている家は、通りから1本入ったところにあります。その小道を歩くのもあとわずか。すっかり秋らしくなりましたねー。いや、むしろ冬か?


うちへの道、夏

ミュンヘンに来たころは、こんなに青々としていて、光も強かったのに。ちなみにこれで夜の7時過ぎだったんですよ。今では考えられませんね。


戦利品

家に帰って、今日の成果を確認。お土産をエコバッグいっぱいに買ったのです。見たいですか? 見せません。ほら、いろいろと思惑が交錯したら面倒なので。っていうか、ほとんどが自分のものだったりして。

毎日忙しく過ぎて、じっくり考える時間が少ない気がしますが、それでもいろんなことを思うものなんですねー。と、物思ひの秋らしく。






しかし今日もよく歩いた!
 
きょんこさん作バナー)




1万歩を超えない日のほうが少ないね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ




◆副ブログ『ヨボメシ!』



大いなる間違い

2009-10-12-Mon-20:49
前回の記事で、「ドイツ生活もあと3週間」みたいなことを書きましたが、




冷静になってカレンダーを見てみたら




「あと2週間」の間違いでした。オヨヨ。




とんだ勘違いです。




だいぶボケちゃいました。




風邪予防

ボケ防止にはなりませんが、ドイツ人が風邪のときに飲むというハーブティ(奥左が風邪用、右は咳とか喉用)を飲み、オレンジでビタミンCを摂って、風邪の予防に努めておきます。

ちなみに、手前のはクナイプの入浴剤とか。ホテルにバスタブがあることを期待して、旅の荷物に詰めちゃいました。バスタブあるかなぁ。






ボケと風邪にはご用心→人気ブログランキング
食べる
きょんこさん作バナー)



ヨボはお風呂にご用心。
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ



◆副ブログ『ヨボメシ! in ドイツ』



RREVHOME NEXT