いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!


--------------:--

厚揚げ本と、薄茶本

2008-08-28-Thu-11:47
 今朝の、テレビ東京『朝はビタミン!』『ヨボ本』を紹介していただいてる最中、当の本犬=ヨボは、ハウスで寝ていて、もったいないなぁと思ったアナキョンジャです、こんにちは。1コイン食堂のことが紹介されていましたよ。


さて、今日は、そんな寝ていたチワワのヨボが書きますよ。

カフェで

どうも、ヨボです。

昨日は、ジュノさんといの字とアナとで、ゴハンを食べに行きました。ジュノさんがうちに来ている間、1回くらいはカフェに行こうっていうことで、駒沢大学駅にある「都民カフェ」に行きました。ここはわんこメニューのハンバーグもあるから、オレも大好きです。どんなハンバーグなのかは、『ヨボメシ!』に載せるから、見てみてね。



オレの本

それで、ゴハンを食べ終わってお店を出ようとしたら、出入り口のところに、オレの本がディスプレイされていたんだよ! 

前に『ヨボ本』の打ち合わせとかでお世話になったから、店長さんに1冊プレゼントしたんだ。そうしたら、手書きのポップもつけて、飾ってくれたよ。アナなんか、嬉しさのあまり、「写真撮っても良いですか?」って言うのと同時に、カメラ構えてたよ。



オヨヨ…

オヨヨ、オレの本名が書いてあるね。知りたい人は、駒沢大学駅の「TOKYO PEOPLE'S CAFE」に急げー!

で、このカフェの上にある本屋さんに行ってみたら、『ヨボ本』、3冊に増えていたよ。ポップも貼ってくれていた。嬉しいなぁ。

っと、オレの本のチェックも済んだところで、本題、本題。



厚揚げ本

本屋さんには、オレのガウガウ仲間であり、実は行動半径も被っていそうなとうふさんの本『白柴“とうふ”の厚揚げ劇場』も、ちゃんと入荷されていたので、オレはいの字に千円を借りて、いそいそとレジに行ったよ。みんなはもう買ったかな?

早速、ジュノさんと一緒に読んだんだけど、ブログの雰囲気そのままで面白かったよ。



感想

特に、UNKO放置で罰金、っていう話のあとに焼き芋っていう流れが、UNKO好きにはたまらなかったな。でも、オレの好きな「ツユ」シリーズや、魔王サリカ女史が登場しなかったので、第2弾では、よろしくお願いしたいところです。

ジュノさんは、どうだった?



ジュノさんも感想

ジュノ「『ヨボ本』と比べると、『厚揚げ本』のほうが、表紙の色合いがポップで、手に取りやすいですね」

むむむ…。そりゃぁ、オレたちは、地味な薄茶スムースチワワだから、仕方ないよ。



それに

ジュノ「それに、『厚揚げ本』は、オールカラーですよ。『ヨボ本』は半分が白黒なのに」

い、いいじゃん…。ジュノさんが載ってるページはカラーなんだし。



ヤグで

ジュノ「でも、一つだけ勝てそうなところがあります」

な、なんだろう?



極めつけ

ジュノ「それは、誤植の数です」



同意

それは、オレも負ける気がしません。

ついでに言うと、ガウガウだって、負けません。

でも、とうふさんは、本屋さんで「作者です」って声をかけるのが恥ずかしいという乙女な一面もお持ちなんですよね。そんなときは、いかにもとろろ兄さんに頼まれて仕方なくって顔をして声をかければ良いと思います。うまく行かなかったら、とろろ兄さんのせいにすれば良い。

ジュノ「さすが、ずるい党ですね」



どっちもよろしくね

というわけで、とうふさんの本と、オレの本がどっちも売れるよう、みんな、よろしくね。



とうふさんとは、ランキングでもお隣です。人気ブログランキング
書籍化
きょんこさん作バナー)



こちらはブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)





ヨボ本G-1グランプリ結果発表

2008-08-24-Sun-15:11
 先日からうちに遊びに来ているチワワのジュノさんが、何年も放っておいて忘れたままになっていた開封済みの骨ガムやジャーキーを見つけてくれたのですが、ちっとも腐ったり虫が湧いたりしていないのが、逆に怖いと思ったアナキョンジャです、こんにちは。どんな防腐剤とか使ってるんだろ。


そんなわけで、

YaG

ジュノさんが遊びに来ていて、絶賛大喜び中のヨボ(チワワ・奥)ですが、あなた、お仕事があるんですよ。



使いまわし

拙著『ヨボ本』にある誤植を見つけて、豪華(?)賞品をゲットする企画、名付けて「ヨボ本G-1グランプリ」の結果を、そろそろ発表しなくてはなりません。ご応募くださった方には、大変長らくお待たせいたしました。



溶けるジュノ

今回、こんな面倒で、賞品の保証もないような企画にも関わらず、応募してくださった方は37~8名いらっしゃいました。アバウトなのは、2回応募しちゃった方や、締め切りに間に合わなかった人などもいらっしゃるからなんですが、皆さん、誤植だけでなく、『ヨボ本』の感想や、私たちへのねぎらいのお言葉などを添えてくださって、とっても励みになりましたよ。ありがとうございました。



扉

それで、一番ご指摘の多かった誤植なんですけど、やはり、「扉」と呼ばれる、章の区切りの部分の年号が全部2006年になってるよー、というものでしたね。あれは私も見つけたときに、居ても立ってもいられなくなって、出版社の方に即メールいたしました。

それと同じくらい多かったのが、p61の「きょうこたの色」ってやつですね。ご推察の通り、ブログ中の「アナ」というのを書籍用に「きょうこ」と一括置換した際に、一緒に変更されてしまったもので、私もチェックしたはずなんですが、どういうわけか、直っていなかったんですね~。この誤植を指摘された方もたくさんいらっしゃいました。

私は他に、p118の「お弁当箱」の「箱」が抜けているのを見つけたのですが、これはそんなに誤植っぽくなかったですかね、指摘なさった方はお二人だけでした。

その代わり、目次や時間がタイムスリップしているとか、ヨボたちのチワワバンドの名前が違っているとか、「アルファルファ」が「アルアルファ」になっているけど、そもそもあれはスプラウトなんじゃないか、という認識のミスまで、いやぁ、皆さん、ホント隅々まで読んでくださったようで、嬉しい反面、メールが来るたびにドキドキしておりました。

ご指摘いただいた誤植について、一つ一つ披露してコメント書きたいのですが、そうすると、担当編集者の方が樹海に旅立ってしまいかねないので、この辺で。


で、選考について、いろいろ考えた結果、こんなふうにしました。


私が見つけた誤植以外のものを、一番たくさん見つけた人に、

豪華(?)賞品

三茶のおもちゃ屋さんで買いし、変なおもちゃと、『ヨボ本』(オヨヨスタンプ入り)、そしてポストカードを差し上げようと思います。

わーい、とっても豪華ですね!!!! ですよねっ!

この賞品を手にする幸運な人は、


同点1位で、

pimeusagiさんsnowさんのお二人です。

おめでとうございます。←?



それから、

島流しセット

八丈島セットにはポストカードをおつけして、これは、「扉」の誤植か「きょうこた」の誤植を指摘してくださった方の中から、抽選で差し上げたいと思います。



該当の皆さん
↑画像クリックで大きくなります。大きくなっても見づらいですけど。

すんごく文字が小さくて、敬称略なんですけど、こちらの30名くらいの方で抽選したいと思います。ちなみに、お名前の後の(c)とか(m)っていうのは、ご応募がコメントかメールかっていう、私の覚書です。すんません。



世簿奉行さま

抽選は、世簿奉行さまに執り行っていただきましょう。

アップロードファイル「抽選ではない。お裁きだ。粛々と執り行うぞ」

はいはい、お願いしますよ。


動画です。携帯からの方、すみません。




ということで、

当選~

八丈島に流される人は、あいこさんに決定です。おめでとうございます。←?


以上、とっっっっても目出度いことに賞品が送られることになった3名の方は、メールフォームより、ご住所とお名前をお知らせ下さい。遠慮はいりませんので、どうぞ、どうぞ。



ところで、

肩叩き犬

付箋をいっぱい貼った画像をブログにアップなさって、下書きまで作って、バイトから帰ったら応募しようと仰っていたにも関わらず、飲んで帰ったら締め切りを過ぎていた、というこじこじさんですが、実は、一番多くの誤植を見つけてくださいました。まさに、主催者泣かせ。

そんなこじこじさんをどうしてくれようかと思案したのですが、悩んだ末、本当につまらないものをお送りしておきます。到着まで、胸をときめかせながら、お待ち下さい。



重版がかかったら誤植も直せるんだけどね。人気ブログランキング
オレも押した
きょんこさん作バナー)



そうなるように、ポチッとしてね。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 



◆今日はパスタ。「ヨボ検」もあるよ。→『ヨボメシ!』

レアなサイン

2008-08-01-Fri-08:24
「『ヨボ本』G-1グランプリ!」やってます。詳しくは→コチラ


 夏休みの旅行に向けて、いついつにあれをやって、とか考えているんですけど、基本は、ヨボ(チワワ)の準備だったりするアナキョンジャです、こんにちは。いつシャンプーするのが効率良いか、とか。


さて、

知らぬが仏

そんな、いつシャンプーされるのか、本犬の知らぬ間に手帖に書き込まれているヨボですが、知らないのはシャンプーのスケジュールだけではなくて、自分が本になってお店で売られてるってことですよ。しかも、会ったこともない人が買ってくれてるってことですよ。すごいですよね、それ。



で、



今日、バイト先の人が『ヨボ本』を買って下さったということで、「サインを書いて欲しい」と言われまして。



・・・。



えー?



私、そんなんじゃないんですけど。じゃぁ、どんなんですか。どんなんでもないですけど。っていうことで、先日ブログにアップしたオヨヨスタンプの記事をPCで見ながら、似たようなものを書いてみました。


レアもの

あ、ある意味、レア…。



でも、喜んでくださったので、それはそれで良いとして。



バイトを終えて、買い物とか済ませて帰り道、ヨボとカフェにいるという家の者から「『ヨボ本』のサインを欲しいって言う作家さんと、いま一緒にいるんだけど」というメールが来ました。



えーっ!?



っつーか、



えええーっ!?



本物の作家さんの目の前でサインって、


あ り え な く ね ?




で、



名前入り

いったん家に帰って、オヨヨスタンプなどを用意して、恐れ多くもプロの漫画家さん・南波あつこさんにサインさせていただきましたよ。オヨヨ。


しかも


なぜか、家の者のサインもあるということで、


寄せ書き

なんだか、寄せ書きみたいな『ヨボ本』になってしまいました。



ダメ出し

「しっかし、字の下手くそな夫婦だな」

あ、そこ?


南波さんは、今はわんちゃんを飼えないのですが、いつか一緒に暮らしたいと考えていらっしゃるということで、そのときは、もしかしたらヨボのお嫁さん候補になるかもしれないよ。

不貞寝

「どうせ、オレまた怒られるんだ」

ま、まぁ、そういう弱いところが良い、って言ってくれてる人もいるから、元気出して。



そもそも

「それはそうと、自分で書いたサインを写真に撮るっていうのが、なんかおかしいんですけど」

だって、滅多にないことだから。



同じ絵は二度と描けません。人気ブログランキング
ヨボだぜ
きょんこさん作バナー)



ちょいちょいっと、ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ



※メールとかコメントとか、G-1グランプリのご応募とか、ちゃんと読ませていただいていますっ。お返事ができなくて、ホント、すみません。なんか、やたらテンパってます!



HOME NEXT
