FC2ブログ

いたずらじいさん、今日も行く

♪オレはチワワのヨボなのさ~/散歩とごはんが大好きで~/お風呂と留守番キライだよ♪♪  「ヨボのテーマ」、みんなで歌ってね!

足で稼ぐ

2008-07-30-Wed-21:08
「『ヨボ本』G-1グランプリ!」やってます。詳しくは→コチラ


 グラスに氷をいっぱい入れて、そこに熱いお茶を注いだときに、氷がカタカタと言うのが好きなアナキョンジャです、こんにちは。アイスグリーンティーにハマってます。


さて、

営業部長

今日は、『ヨボ本』がもっと売れるように、出版社の方と書店まわりの営業ってやつをしてきました。もちろん、うちの営業部長・ヨボ(チワワ)も一緒です。

「刑事になったり、社長になったりしてるけど、今日は営業部長か。よぅし、行くぞ」

はい、はい。



むぅ…

「あら…」

しかしお店の中では、カバンに入って無言の営業をしてくれれば良いから。



面陳

まず向かったのは、田園都市線は渋谷駅のお隣、池尻大橋駅に直結している「オレンジキャット」さんという本屋さんです。

お持ちしたポップを早速貼ってくださいましたよ。

こちらのお店には、文具店やカフェなども併設されているので、『ヨボ本』を買ったあと、文具コーナーで赤ペンを買い、カフェでお茶を飲みながら誤植を探す、ということができますね。はい。



平積み

続きまして、電車で1駅、三軒茶屋にある文教堂・三軒茶屋店さんに行きました。

実はこちらのお店は密かによく利用しているのですが、先日見に来たときには6冊だったのが、5冊になっていましたよ。1冊売れたってことですかねぇ。そうだったら、嬉しいなぁ。



TSUTAYA

そして、三茶と言えばキャロットタワー、キャロットタワーと言えばTSUTAYAですよ。

本来、キャロットタワー内はペットの入館は禁止されているのですが、今回、TSUTAYA 三軒茶屋店さんの店長さんの格別なおはからいで、入店を許可していただきました。


それだけでも嬉しいのに、『ヨボ本』はどこかな、と探してみますと、

新刊コーナー

お店に入ってすぐのところにある「新刊文芸書」コーナーの、



ポップ付き

一番手前に平積みされていましたよ!! 



しかも、



ヨボ付き

ヨボとの撮影まで許可していただきましたっ!


文芸書担当の店員さんがわんこ好きだということで、撮影用にラック(?)までご用意いただきましたよ。


TSUTAYA三軒茶屋店さん、本当にありがとうございます! これからは私もじゃかじゃか利用させていただきます!

皆さんも、お近くにお越しの際は、このラックが撤去される前に立ち寄ってみてください。あ、でも、くれぐれも、わんこ連れとか撮影に関しては、ルールをお守りくださいね。偉そうで、すみません。



西友の前

さてさて、三軒茶屋には本屋さんがもう1軒あって、それはリブロ・三軒茶屋店さんなんですけど、こちら、スーパーの西友に入っているんですよね。さすがに許可をお願いするのも野暮だろうっていうんで、営業は出版社の方にお願いして、私たちはお店の外で待っておりました。

出版社の方のお話によると、まだたくさん積んであったみたいですよー。ポップ効果で少しでも売り上げにつながると良いなぁ。



街の本屋さん

また、街の小さな書店さんにも立ち寄りましたが、書籍はなかなか売れないということで、置いていただけませんでした。しょぼん。でも、仕方ないですね。



2冊のみ

そして、最後は、駒沢大学駅にある住吉書房・駒沢店さんに行きました。

こちらは、先日偵察に来たときには3冊ありましたが、今日は2冊になっていましたよ。やはり、どなたか買ってくださったんですかね。有り難いことです。



都民カフェ

そんなこんなで、慣れない営業活動をしたものですから、喉が渇いてしまいましたので、同じく駒沢大学駅に直結しているTOKYO PEOPLE'S CAFEで喉を潤しました。

こちらのカフェにはよく来るのですが、店長さん(かな?)が、ヨボのことを覚えていてくださって、『ヨボ本』の完成も喜んでくださっていました。

で、せっかくなので、1冊差し上げましょうってことで、お店に置いて来ましたので、お近くの方はチェックしに行ってみてくださいね。

ていうか、私もまた直に行くと思いますけど。



ポップと部長

そんなこんなで、本日の営業はおしまい。駅の近くの本屋さんを選んで回りましたが、ヨボもよく歩きました。お疲れサマ。

そうそう、こちらのポップは、全国の書店さんに配られるということですので、ヒマなときにでも探してみてくださいね~。



営業という名の、散歩。人気ブログランキング
出るよ2
ぴっぴさん作バナー)



次はどこ行くかな? ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)




ハンコとか酒とかポップ

2008-07-27-Sun-18:10
「『ヨボ本』G-1グランプリ!」やってます。詳しくは→コチラ


 冷凍庫にモノがいっぱい入っていて、これ以上入れるスペースがないんですけど、氷が勝手に出てくるところにだけは、氷以外のものは入れたくないアナキョンジャです、こんにちは。そこが最後の砦なの。


さて、

元の絵

こんな絵を描いてみましたよ。ヨボ(チワワ)がオヨヨってなっているところです。


これをトレーシングペーパーに写して、さらに消しゴムに転写して、線のところを残して彫ると、


印面

こんな感じのハンコができました。雑ですねー。ま、とりあえず試しに押してみましょ。


インクはもちろん、薄茶で。


ぽん。


試し押し

オヨヨ。まだ彫り残しがありますねー。


これはこれで芋版みたいで味があるんですけど、もう少しきれいにしましょうか。


で、


修正後

すっきりしましたよ。


このスタンプの使用例は、ロンサムさんのブログと、ぴっぴさんのブログでご覧になれます。ありがとうー。



吟醸 世簿川

そんなロンサムさんから、出版祝に日本酒が届きました。「清酒 世簿川 吟醸」ですって! 中のお酒は、私でも悪酔いせずに飲める「上善如水」なんですが、へー、最近はこういうサービスもあるのかぁと思って調べようと思ったら、なんとこのラベル、ロンサムさんのお嫁様が作ってくださった、1点ものなんですって! すごいー、ごいすー。

「『こえちゃん』って言うから首をかしげたのに、これは日本酒ではないか」



裏のラベル

「お燗はキャップを取ってから」っていう注意書きが、なぜか笑えます。このまま瓶ごとお燗しちゃうって思われたのかしら。

ロンサムさんには、『ヨボ本』にも登場していただいているんですけど、そのときのこぼれ話は、ロンサムさんのこの記事でも読めますよ。



それから、出版社の方から、ポップのデザインが送られてきました。

ポップデザイン

「ホロリはあるけど、ポロリは……あるかも(笑)」って、これ考えたの、私じゃないですからね!

来週には、このポップを持って、本屋さんまわりをする予定です。まだ『ヨボ本』平積みされてると良いんだけどな…←弱気。


 
鼻で押して。人気ブログランキング
ヨボ本
ぴっぴさん作バナー)



ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)



◆今日のゴハンは、意味もなくめでたい→『ヨボメシ!』

誤植企画(汗)

2008-07-26-Sat-19:47
 今日は家の者の叔母の還暦を祝って、神楽坂でお昼の会席をいただいたのですが、ビールの吸い込みが良いこと、良いこと、すっかりお腹が膨れてしまったアナキョンジャです、こんにちは。鮎も鱧も鯛も美味しく頂いてきましたよ。


さて、

正面

昼間は留守番していたヨボ(チワワ)から、お知らせがあるそうです。

「みなさん、こんにちは。『ヨボ本』はもう手に入れましたでしょうか。早くしないとお店から撤去され売切れてしまうので、お早めに」


ん?



そんなお知らせ?



そうじゃなくて、あれでしょ、



「『ヨボ本』の誤植を見つけて、豪華(?)賞品をゲットだぜ!」



略して、



「『ヨボ本』G-1グランプリ!」(命名:きょんこさん)。



ありゃ?

「ありゃ、そうだった!」

なんだか頼りないので、私がご説明します。

先日の記事にも書きましたが、ただいま絶賛発売中(?)の『ヨボ本』には、誤植がいくつかあります。誤植っていうのは、字の間違いとか、読んでて明らかにおかしいでしょ、っていうミスなんですが、ま、これ、もちろん、買ってくださる皆様には申し訳なくて、最初に見つけたときは編集者の方ともども、すごく凹んだんですが、起きてしまったことは仕方ない、いっそネタにしてしまおう、という開き直り企画です。すみません。



で…

「それで、応募の条件は?」

『ヨボ本』を買ってくれた人なら誰でも参加OKです。

◆サイドバーにあるメールフォームより応募してくださいね。携帯からご覧になっていたりして、メールが送れないという方は、非公開コメントでも大丈夫ですよ。ただし、この記事のコメント欄のみ有効です。

◆どちらの場合も、件名(タイトル)に【G-1参加】と記入してくださいね。



むくっ

「で、本文のところに誤植を書けば良いんだな」

そうです。ほかに、『ヨボ本』の感想とか、面白かったページとか印象に残った写真とか、なんか書いてくれると嬉しいです。ほら、「ここが間違ってましたよ!」ばかりだと、やっぱり落ち込むと思うので。あはは…(泣)。



それで、

「締め切りはオレの誕生日か?」

と思っていたんだけど、まだお手元に届いていない人もいらっしゃると思うので、少し延ばして、8月12日(火)の23:59にします。



考え中

「なんか聞いたことのある日付だな」

私の妹であり、ヨボの天敵でもある水水来の誕生日ですけど、まぁ、深い意味はありません。



そういえば

「誤植はいくつあるんだ?」

それは言えません。てことで、ご応募は1人1回のみ、とさせてください。早い者勝ちではないので、じっくり探してくださいね。



やる気

「抽選はまたオレがするんだよな? あごが鳴るぜ!」

いえいえ、今回はヨボのあごをわずらわせなくても大丈夫です。私の独断と偏見で決めますから。

さーて、プレゼントは何にしようかな~♪←まだ決めていない



たくさん応募してほしいような、そうでもないような…。人気ブログランキング
書籍化
きょんこさん作バナー)



フクザツな乙女心です、実は。ブログ村。
にほんブログ村 犬ブログへ 
ぴっぴさん作バナー)



◆今日はパスタ→『ヨボメシ!』へ。


RREVHOME NEXT